久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も残り2日

アメリカは、(これ書いてる時に)30日となりました。 おせち料理とか長年食べてない。日本のお正月が懐かしいですが、最近の大晦日と言えばやはり「格闘技」ですよね。こっちから見ることができないのが、とても残念。 個人的には、RIZIN 26が楽しみです。 …

判明したPSIのなぞ

メリークリスマスです。日本から1日遅れているのです。あ、これ書いてる時に日にち変わってしまったので、2日遅れているのです。 それにしても私は機械オンチなのだと気がつきました。クリスマスですが、私のシヴァ(車)をガススタンドに連れ出しました。う…

クリスマスイブなのに?いや、イブだからか

さてさて、以前紹介した私の相棒のJeep「通称:シヴァ(なぜ?というか適当に決めた)」のへそ曲がりがはじまりましたとさ。それもこのシーズンにやってくるところが、可愛らしい。 急激に気温が下がったからか、PSI(タイヤのプレッシャー)が低すぎの警告…

柔術おやすみ

新型コロナウイルスの状況が少し悪化しているので、柔術はおやすみしています。最近、調子が良かっただけに残念ですが、仕方ありません。 最近の調子の良さは、ハーフガードしかやっていなかったのをデラヒーバやラッソーもやるようになったからなのか。パス…

カラオケ

日本では分かりませんが、アメリカではカラオケ・ビジネスは、コロナ禍により大きな被害を受けています。ニューヨークでいうと、レストラン、バー(ライブ音楽ありも含む)などは事業再開が認められたものの、カラオケはNGという判断がされました。アメリカ…

クリスマス、あなたの願い事は?

昔はこの時期になるとソワソワしていたっけな。 そうです。クリスマスなのです。誕生日以外に、「お願い」をすれば何かをもらえる(かもしれない)日なのです。 いつからだろう、ソワソワしなくなったのは。。いつの日からか、「え、もうクリスマスか!」と…

ファスティングについて

こういうのはあまり人に薦めるものではないかもしれませんが、40歳超えたらファスティング(「プチ断食」)するのが良いと感じています。歳をとると消化機能が低下するのですが、私はこれを40歳越えた頃から感じました。消化機能が下がっているのに、1日3食…

スーツのWebinar、やりました!

本日、オンワード樫山USA様とWebinarをやらせていただきました!! トピックは、コロナ後のビジネスシーンということで、Web会議などでスーツを着る際のオシャレ(清潔感など)Up方法について勉強しました。 また日米の違いについても触れ、特にスーツを選ぶ…

散歩

今日は朝に散歩をしました。散歩はたまにしたくなる。何かいろいろと考えに詰まってしまう時に、外に出てアマタの空気の入れかえがしたい。そんな時は散歩がいい。 自分は「瞑想」や「坐禅」といったメディテーションができない。やったら普通に寝ちゃうので…

ピンク◯ンサーではない

今日は、クライアントさんと会食でした。ギリシャ料理に!! コース料理を注文。 まずは、クラブケーキ。とても美味しかった。 メインは、ロブスター・パスタ。美味しかったのですが、トマトとニンニクがいわゆるToo Muchというやつでして、ちょっと胸焼け。…

なんか、調子いいのですけど

最近、なぜか柔術の調子がいいのです。もともとやられまくりなので、大したことはないのですが、それでも驚く程に調子がいい。 理由のひとつは、スタイルを変えたことにあるのだと思っている、勝手に。 柔術の楽しさは、身体つき、柔軟性、運動能力や体力、…

猿、かった

1年以上待ったかな。ようやく猿を買う事ができた。こいつについては、こちらでお話しています。 36ポンド(16Kg)のチンパンジーです。ケトルベル。 思ったよりも重い。このまま飾りにならないよう、ちゃんと運動します!!

スーツについて学ぶ

今日はファッションというか、スーツというか、服を着る事について語ってみたい。 最近スーツを作りまして、オンワード樫山USA様のWebinarを一緒にする事になったのです。 www.japanbacktowork.com 皆さんは、スーツのスタイルや着方はどのように覚えました…

もう年末ですね(2020年)

ブログをズル休み中でした。 なかなか忙しくなってきているのです。ニューヨークは寒いのです。これが年末というやつなのです。すでに来年にやりたいことを色々考えています。 そうそう、年末といえば年賀状、そしてアメリカだとクリスマスカード。私の場合…

スーツが出来上がりましたよ

感謝祭休みは、ゆっくりしています。 さてさて、スーツが出来上がったということでMadisonにあるKASHIYAMA店に戻りました。 kashiyama1927.com スーツを仕立てた時のエピソードは、こちらとこちらに。 「軽い!」が着た瞬間に出た言葉。でも、見た目はしっか…

感謝祭

今日から感謝祭休みとなります。町はすっかりホリデー・シーズンでした。 ロックフェラーのツリーは、まだ点灯されていませんでした。 目の前のSaks Fifthはこんな感じです。 ふらっと散歩した後は、友人の谷シェフと鴨鍋に!! 谷さんとは、いつも格闘技、…

おはぎ、である

人には、どうしても避けられないものってあるじゃないですか。特に、食べもの。見ると、食べずにはいられない。お腹いっぱいでも、避けられない。味はわかってるけど、その手を止められない。そんな食べものが、人には必ず1つはあるはずじゃないですか。 私…

お土産

コロナ禍になる前は、年に3回くらい日本出張をしていた私。日本に帰る度に、お世話になった人や同僚にお土産を買うのですが、そこで今日は、アメリカ人(私の周辺の人たちのみ)に人気が高かったお土産ランキングをしてみたいと思います。 まずお菓子編です…

もう少し、BJJ(柔術)の話を続けましょうよ

ついでなので、昨日同様BJJの話題で行きます。どこのついでだ?とか、それよりも柔術の話題は2週間くらい見ないでいいぞ、とかは言わないでください。もう書き始めてるので。 前にも言いましたが、道場のメンバーでは、私は先生・師範抜かしてもっとも年寄…

BJJ(柔術)の説明、です

BJJ(柔術)って一体どんな格闘技なの?って聞かれる事があります。 柔道を想像する方が多いですが、どちらかというとレスリングに近いイメージなのかもしれません。 私の道場のProfessorであるJohn Danaherは、BJJを以下のように説明しています(英語です)…

ペヤング

ペヤング「やきそば」って、最近色々な種類が出てるんですね。辛いのやら、でかいのやら。アメリカでも売ってんのかな?アメリカではペヤング自体、あまり見ないような・・・。 ペヤングというと、私の場合、爺ちゃん(母方の祖父)を思い出す。爺ちゃんは、…

トム・ウェイツのポスター

自分の部屋にポスターや絵を飾りたい、と思う。でも、どんなものがいいのか。迷いますよね。写真か、それとも絵画なのか。予算はどうするのか?できればずっと持っておきたいので、ちゃんと額縁に入れよう。うん?額縁の値段が結構高いのに驚く。 まー、迷い…

映画、観たい

最近もっともやれていないこと。それは、映画を観ることです。大学の頃は、週に2、3本は観ていたかな。レンタルビデオで。最近映画を観るとしたら飛行機の中くらい。映画よりもドラマ、洋画よりも邦画を見てる事が多い。洋画見てないなー。 自分がこれまで観…

出稽古

アメリカは日曜日。 柔術の出稽古ということで、車を走らせてBaysideに行ってきました。 色々なスタイルに出会うというか、自分のテクニックの確認に出稽古は良いと思う。 道場は同門ですが、やはりよそ者なので緊張します。ノーギのオープンマットなのでや…

スーツを仕立てるぞ 2

昨日の続き。スーツを仕立てるのは、とても楽しい。 生地選びをしています。 私が選んだModern Tailorについては、以下を見てください。 www.youtube.com スーツには、チャック式内ポケットがあります。また、ストレッチ素材なので出張やZOOM会議もとても楽…

スーツを仕立てるぞ 

私は仕事上スーツを着る事が多かったのです。年配の同僚(60歳以上)は、毎日スーツ姿。スーツは作業服であり、お洒落のコンビネーション?に悩む事なく着れるものでした。 それがコロナ禍になって、スーツを着る機会が減りました。ZOOM会議では、スーツを着…

メンタルの強さ

私がスポーツ界でもっともメンタルの強い選手だと思っているのが、NFL(アメフト)のQBであるトム・ブレイディです。ブレイディは、NFL史上最高のQBであるとも言われています。 ニューヨーク・ジェッツのファンである私としては、同じカンファレンスのライバ…

スタローン

同じ道場(柔術)に、ここ最近毎回一緒にスパーをする相手がいます。年齢は同じか、多少若いくらい。なのでジジイですが、全身タトゥーの筋肉男です。身長180cm、体重は100Kg以上。柔道の黒帯で、柔術は茶帯です。名前はJimかJohnか、あれSmithだったっけ?…

2020年11月3日

本日は、米国大統領選。就業規則のVoting Leave(従業員の投票のための休暇時間)に関する問い合わせが多かったことからも、選挙の関心がとても高いのが伺えました。 自分も悩んでいます。。。どちらの候補を支持するか、ではありません。 私は大学の頃、Pol…

トリックオアトリート

自分へのトリックオアトリートで、キャンディ(グミ)を買いました。 メラトニンキャンディと言うことで、睡眠の効果があるらしい。。 さっき食べてみたが、確かに眠くなってきている気が少しはする。 睡眠薬的なものを試したのは、これで2回目。今回は、不…