久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

買ってはならぬが、我慢ができぬ。

今年も残り3日となりました。 2023年は、大した成果はなかったのですが、それでも腐らず頑張った自分にご褒美ということで・・・(笑、奮発して大きな買い物(時計)をしてしまいました。 そのうち、自分の時計のご紹介はするかもしれませんが、何しろ欲しか…

マイベストなラブソング?

メリークリスマスです。 いやー、今年もあっという間に終わってしまうのですね。時が経つのを早く感じると、歳をとった証拠です、と誰かに言われた記憶がある。本当かどうかは知らないが、業務がルーチン化するとよくない気はするので、来年は1年が長く感じ…

グーグル

先日、私の事務所でインターンとしてお仕事をしてくれているワッキー(脇山先生)と一緒に、ワッキーのお友達が働くグーグル(ニューヨークのチェルシー)に訪問させていただきました!! もう何というのですかね・・・世界が違うとしか言えないさ。 私は何…

寒いぞ、ベガス。

夏以外でベガスに来たのははじめてでしたが、思ったよりも寒いのに驚いた。 ベガスは夏の暑さの印象が強いのです。 柔術NOGI世界大会です。 結果ですが、何とか優勝はすることができました。 で、宣言通り無差別をトライしましたが、こちらは1回戦負け。 妹…

トラベル中のトラブル

STOKセミナー10回ですが、無事終了しまして、思っていた以上にたくさんの方に参加いただきました。誠にありがとうございます。 第11回目は、12月21日に開催予定です。 今年からはじめたSTOKセミナーですが、11回もできるとは思っていませんでした…

オヤジ狩り

かなり物騒なタイトル・・・をつけてますが、ちょっとしたThanks Giving(感謝祭)の話題です。 今週は感謝祭Weekですが、柔術(NOGI)世界大会が2週間後に迫っていることから、私はターキーも食べずに練習をしています。 ただですね、やはり感謝祭というこ…

STOK:セミナーやります!

今年の2月から開始したSTOKセミナーですが、今月29日(米国)に10回目を行う予定です。10回も企画していたとは、ちょっと驚きです。 講師は、なんと私という・・・。 興味のある方は是非ご参加ください。 トピックは、商標権とブランド保護についてで…

辛い時は、Goodと言えるようになりましょう

いやー、毎日柔術練習ています。ノーギ(ラッシュガードでやるグラップリング)の世界大会まで、あと1ヶ月くらいです。色々痛いところはありますが、大きな怪我とかはないので、数週間追い込んでその後は大会まで調整かな、という感じ。 私は道着を着てやる…

言い間違い

私は、日本語・英語ともに「言い間違い」をよくする。これは昔からそうなので、気をつけても意味がないし、直りません。 一度ここの個人ブログでもお話ししましたが、不動産ブローカーのことを「不動屋さんさん」と言ったりするのです。 hisablog.hatenadiar…

雨とユッケ

ニューヨークは最近雨が多い。 私は10月から柔術を本格的にやってまして、それは12月のNOGI世界大会に出場するためなのです。9月に行われたGI(道着を着ます)のマスターワールドでは、初戦敗退と悔しい結果となったのですが、それが良かったのか、今は気合…

やらなきゃ!は続かない

最近、数人の方から言われました。「YouTubeチャンネル、500人以上の登録おめでとうございます!」。実は、本人(私)はこれに気付いてなかったのですが、言われて私も驚きましたです。 登録者、視聴回数の数字、いいねを押される数とかは、正直あまり見…

YA YA MEMO 3

忘れた頃にやってくるという、YA YA MEMOの3回目です。 格好いいとか、すごいオススメとかではなく、単に私が買ってみたら結構役に立ったぞ、「やや、いいじゃないか」というもの。 最近ニューヨークは寒くなってきてますね〜。 ・・という事で寒い時に役立…

STOKセミナー9回

アメリカで働く人のための 「知っておこう(STOK)」セミナー アメリカの法律、ビジネス・会計の最新事情など、知っておきたいアメリカならではのトピックをシリーズでお届けする「知っておこう(STOK)」セミナー。 各分野において、実際にアメリカで事業を行っ…

ムーラン・ルージュ

えっとですねー。私は、顔?に似合わず結構ミュージカルにハマっていた時期がありました。大学〜ロースクール時代かな?好きな作品についてはリピートして見に行っていたり、CDまで買っていたし、これまた顔に似合わず歌をミュージカルチック(うん?)に歌…

負けちゃいました。。

ご報告が遅くなりましたが、柔術の世界大会初戦で負けてしまいましたー。 スコアは、0−0。いつものパターンですが、私にペナルティが1つついてしまいまして、それが理由で負けました。何度かスイープ(下からひっくり返す)を試みたのですが、相手のバラン…

ビバ・ベガス

只今、ベガスです。ギャンブルではなく、柔術の世界大会に来ています。 今年は昨年以上の競技者がいるらしいのですが、上手く交通整理されているためか、昨年よりも選手登録などはスムースでした。 本大会は3日間に渡って行われます。 1日目は、マスター1〜…

自問自答

いや〜、「あること」について人生の中でもっとも自問自答した時間を費やしました。 それは仕事ではなく、柔術などでもありません。ましてや自分の生き方についてでもないのです。ちなみに、私はこの辺はマイペースでして、まずは動いてしまうことが多いので…

今月末には・・・。

柔術の世界大会に再度出場します。 昨年はまぐれで優勝しましたが、今年はそう簡単には行きません。 なんか、V6の岡田さんとかも大会に出場するとかしないとか、まあ盛り上がっているらしいのですが、私は気分がのらないのです。 まず大会はラスベガスで行わ…

YA YA MEMO 2

そういえば、そんな企画を自分で勝手にやっていたな・・・と思い出しました。 あまり役立たないかもしれませんが、やってみて(または買ってみて)やったな(良かったな)、役立ったよ、というものをご紹介していきたいと思います。 今回は、機械式時計につ…

反動

歳を取ると、色々な変化があるのです。ポジティブかネガティブとか言う問題ではなく、自分の好みや、やる事が変わるという現象ですね。 たとえば、私は子供の頃タコはあまり食べなかったのだけど、今はお寿司でも、おにぎりでも、駅弁でも、なぜか「タコ」と…

言葉遊び

日本やニューヨークで電車に乗っているとき、私はあまり携帯などを眺めない。基本、目は休ませていることが多いのです。でも、暇なので瞑想ではなく、妄想?したりします。どんなこと考えているかというと、決まって言葉遊びです。 何という遊びなのか、名前…

7月4日と、JLT

日付変わってしまったので、「昨日」は、となりますが、アメリカ独立記念日でした。 特に何かやったわけでもなく、ゆっくり休みながら動画づくりなどをしていた。 そうそう、先週金曜日は、ある日本企業様の開業パーティに呼んでいただきまして、参加してき…

お披露目

レポートはしませんでしたが、今年も4月にはニューヨークのオートショーに行ってきました。日本車は頑張っていましたよ。 GRカローラの写真撮ってきた。ムカつくけど、格好いい。 さて、そろそろお披露目ということで、私がヒューストンで買った車(中古車)…

何とかやり遂げたぞ、6月

STOKの6回目と、自分のジェトロ・ニューヨークさんとのセミナー、無事に終了しました。 STOKの2日後に自分のセミナーだったのですが、さすがに疲れてますw。 まずは、ジェトロ・ニューヨークの皆様、このような機会をいただきまして誠にありがとうございま…

特殊能力

柔術をやっている若い子達には、日本のアニメ好きが多くいる。たとえば、オレンジ色のラッシュガード(ノーギの際に着る)に「亀」のマークが付いていて、これはドラゴンボールから来ているらしい。 以前イサミという日本のメーカーから、キン肉マンやストリ…

お知らせです!

今月ですが、2つセミナーの企画をしています。ひとつは、私がジェトロ・ニューヨークさんと一緒にWebinarをやらせていただきます!! ① STOKセミナー第6回開催 アメリカで働いている企業の方々、またはアメリカに駐在する予定のある方向けに、アメリカの法律…

嫌な予感

私は?私でさえ?落ち込むときは落ち込むのさ。 先日STOK(知っておこう)セミナー第5回目をやりました。講師は、ファッションデザイナーの浅井広海さんです。 STOKでは、はじめてのインタビュー方式で、私と浅井さんの掛け合いで「文化の盗用」などのトピ…

柔術をはじめよう3

おー、この話題をまだ引っ張るつもりなのか・・・。自分でもそう思うのですが、何やら言い足りないことがあるらしいぞ。それくらい私が柔術好きなのは確かですが、柔術に興味ない人にとっては、パート3までもって行かれるのは困ったものであるに違いない。 …

柔術をはじめようパート2

個人的な意見となりますが、どういう人が柔術に向いているか、そして柔術の魅力について今日はお話しして行こうかと思います。 結論としては、柔術は誰でもできます。力が弱くても、柔軟性がなくても、運動神経悪くても、そして女性でも、柔術はできるのです…

Tom HardyやZuckerbergと一緒に柔術をはじめようか。

先週は、完全に風邪でノックアウトだった。 風邪は長くは引かないと言ったのが良くなかったのか、思いっきり長引いたぞ。 そんな中、気になったのが柔術。 最近、思った以上のトレーニングができていない。怪我もあったし。正直、やる気の問題でもある。 プ…