久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

おー、まだやるぞ、独り言。

今、ヒューストンです。

自分でもバカ?と思うくらいなのですが、2週連続で柔術大会に出ます。

ただ、折角ヒューストンなので仕事もしなきゃと思いまして、今回はクライアントさんと色々視察なども致しました。

改めて、ヒューストンは面白いし、可能性を感じる場所だと思いました。

 

で、大会についてです。

先週はニューヨークでの大会。GIは、自分のクラスで金メダル(対戦相手なし)、オープンクラスでは銀メダルでした。Nogiでは、なんと自分のクラスでも、オープンでも相手がいなくて・・・・、自動的に金メダル2つ。。嬉しいというか、戦えなくて残念。

でも、意味はありまして、メダルにはポイントがあって、特にオープンのポイントは大きい。このポイントが加算されていくと、世界大会なのでは、シード権を獲得します。

昨年の世界大会では、事前の大会調整をやっていなかったのも敗因であると考えています。その反省から、今年はできるだけ大会に出て、事前の調整や作戦の練り直しをして、同時にシード権を獲れる様にポイントを獲得しようとしているわけです。

 

明日から始まるヒューストン大会では、Giでは嬉しいことに相手が居ます!

この相手ですが、実は2年前に負けています。私の場合、結構よく負けることがあるのですが、負け方のパターンが決まっているのです。すべての負けは、0ー0で、だいたいレフリー判定か、この間のニューヨークでのオープンの様に、残りの45秒くらいに無理に暴れてアドバン取られて負けるか、という感じ。

私は、ハーフガードが得意なのですが、正直、紫くらいのレベルですと、相手がいくら大きい人でも、絶対にパス(私のガードから抜ける)されない自信があります。

私ですが、無茶苦茶、ディフェンスタイプなのです。基本、相手のミスを待って、カウンターして2ー0とかで勝つパターン。あまりミスしないし、ディフェンス力も高いので、一見強く見られるのですが、悪くいうと、攻撃ができない。殺傷能力がない、ということになります。

で、世界大会に向けて、今、この辺(攻撃力)を変えたいと練習しているのです。

負けない試合をすることはできるのですが、この試合運びだと、相手がミスしないで守りに入られると、結局0ー0となり、私が負けます(ハーフガードで試合が終わると、相手が勝つことが多い)。とはいえ、相手がミスしてない時に不用意に攻撃を出すと、元々殺傷能力が低いので、回避されやすい。

攻撃を防御された後のカウンターってかなり厳しくて、そこからディフェンスしニュートラルにもっていくのは本当にしんどい。正直いうと、私のディフェンスって、相手が攻めているのを防ぐのに長けていて、自分の攻撃が失敗して相手のカウンターが来てそれを防ぐディフェンスとしては、まだ自信が無かったりします。この自信のなさが、実は私が攻撃をあまりしない理由です。

ただ、そろそろその自信のなさから、飛び出さなきゃ〜とは思っています。攻撃力がない分、私は1試合に何回も本来は攻撃しなきゃいけないわけです。でも、その為には、失敗してもニュートラルポジションに戻せるだけのディフェンスを鍛えなきゃいけません。これまで、相手の攻めを防ぐ防御の練習は十分していて、それに自信はあるのですが、自分の攻撃の失敗からカウンターされるディフェンスについては、あまり練習できないのです。

でも、最近思うのですよね。。最強の攻撃は、攻撃を続けることができること。そして攻撃が続けられるのは、失敗してももう一度攻撃できるポジションにまでもっていけるぞ、という絶対的ディフェンス力への自信があることが必要なのだと。

今回の相手は、2年前に負けているので、正直勝ちたいです。その意味では、良くも悪くも、自分の「負けないゲーム」が癖として出やすい。だからこそ、そういう普段のComfortableさからUncomfortableに挑戦して、勝負しないとダメなのかな・・と今思っています。

守っていれば、相手からパスされたり、一本されることはまずないでしょう。でも、ミスを誘って、待っていて、それで勝っても、そんなゲームでは夏の世界大会には勝てないです。おまけに、今後茶帯や黒帯になったら、絶対に守りのゲームは通用しません。

だったら、変えるなら今しかないということで・・・、今回は脱「自分の守りゲーム」を意識した試合をしてきます!!これ、すいません、独り言。

負ける気はないですが、今回自分のクラスも、オープンも、相手に対する緊張はあまりないのです。誰が相手でも、まあ、戦えます。それよりも、難しいのは、自分の癖とか、Comfort Zoneや、「これでいい、こうすれば間違いない」とか言ってしまう心の声に、打ち勝つこと・・かな。

私の場合、石橋を叩いても渡らないところがあるので、自分を変えるのが、まあ、むずい。

でも、そろそろやっておかなきゃあかんでしょ。ってことで、頑張ってきますw!

すいません、ここで「やるぞ」を宣言しないと、脱自分できなそうなので。。