久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛茶漬け

長崎や新潟の郷土料理として知られる鯛茶漬け。基本的に丼ものや汁物は嫌いではない。ただ、マイ・汁物トップリストに鯛茶漬けが君臨することはないのです。メニューで鯛茶漬けを見つけたら、「絶対頼まなきゃ」みたいにはならない。 鯛茶漬け、好きな人はと…

いい湯だな

東京下町で滞在。 茨城に住んでいた私にとって、一人で買い物とか、「東京に遊びに行くぞ!」といえば上野だったのです。常磐線だったしね。 ということもあって、上野付近に滞在するのははじめての経験でした。 佐竹商店街。残念ながら、お店は結構閉まって…

鍛治社長との出会い

大変悲しいお知らせとなります。大切な恩人でもあるニコリ社の鍛治社長(マッキー)が2021年8月10日、胆管がんのため、ご自宅にて死去されました。心からのご冥福をお祈りいたします。 私のサイトにて、鍛治社長へのTribute記事を書かせていただきました。 w…

隔離後について

ようやく2週間の隔離が終了したが、不必要な外出は避けている。 そんな中、とても悲しいことがありました。そのお話は、またどこかでしたいと思います。 隔離期間中、せっかく日本にいるので、日本でしかできないことを考えたのです。 で〜ん。一流のための…

観戦

オリンピック、日本人選手はとても頑張ってますね。本当に感動をありがとうです。 私の場合は、柔道とレスリングに注目してしまう。でも、今回もっとも興奮・感動したのは、フェンシングの男子エペ金メダルです。準々決勝で優勝候補のフランスに逆転勝ちは、…