久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

トム・ウェイツのポスター

自分の部屋にポスターや絵を飾りたい、と思う。でも、どんなものがいいのか。迷いますよね。写真か、それとも絵画なのか。予算はどうするのか?できればずっと持っておきたいので、ちゃんと額縁に入れよう。うん?額縁の値段が結構高いのに驚く。

まー、迷いましたよ。で、選んだのが2枚の写真。

f:id:Hron:20201115133220j:plain

トム・ウェイツです。海外のアーティストでは、一番好きですが、聴きすぎて最近は聴きたくないです(笑。何でこの2枚にしたかは謎なのですが、見たときのインパクなのかな。その後に見た絵画や写真が、全く興味を引きませんでした。

トム・ウェイツって、アルバムによって音楽のニュアンスやテーマが異なります。それも魅力のひとつで天才と言われる理由なのかもしれませんが、個人的には聴きやすい・聴きにくいがあるんですよね。なんか、お酒、ドラッグ、愛、宗教など分かりませんが、違うテーマに中毒になって作った感があります。

もし興味があれば、Ol'55、I hope that I don't fall in love with you、Grapefurit Moon、Hold Onは、是非聴いてみてください。

アルバムとしては、Frank's Wild Yearsがバックグランドとしてかけておくのは良いかなと思う。

自分が好きなのは、Please Call Me, Babyです。

www.youtube.com

あと、Marthaはとても綺麗な曲です。

www.youtube.com

買った写真(ポスター)を見ながら、久々に聴いた。

やっぱり良いですね〜。