久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計画

いやいや、忙しいとブログができないのですが、これからもマイペースてやっていきます。 ブログ以外にもやれていないことがたくさんある。 まず日本で買ってきた雑誌が読めていない。 「歴史人」という雑誌をはじめて買ったのだった(忘れていた)。 戦国武…

フランス料理を食べたのは数週間前のこと

だいぶ前と言っても、2・3週間前にブルックリンにあるフランス料理レストランに行ってきました。オープンして1ヶ月経っていないということで、リカーライセンスがなくお酒が出せない。そんな理由で、残念ながらお客さんがいない模様。フランス料理でワイン…

柔術の時代か?と、ちょっと精神力のはなし

ライジン28の結果を見ました。 クレベル・コイケ、ホルベルト・サトシ・ソウザと柔術選手の活躍が素晴らしい大会となっています。彼らが今回勝利する時に使ったトライアングルチョーク(三角締め)って簡単に見えて、とても難しい技なんです。私みたいに短…

最近のはまり

最近はまっていることが二つあるのです。 まずゲーム・・・。お馬さんはちょっとお休みしてまして、なんと「モンスターハンターライズ」で一狩り行ってます。 www.capcom.co.jp モンハンは何度かやったことがあるのですが、全て途中で挫折。私には難しすぎる…

ラッソーで行こう!

タイトルだけ見るとなんなの???となりそうですね。ラッスンなたらではないし、ヤッホーでもなく、ラッソーとは柔術の技(ガード)です。 私には柔術の相手として苦手なタイプが2つあります。まずやたらと体力があり動きまくる相手。このタイプは、私と体…