久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2020年11月3日

本日は、米国大統領選。就業規則のVoting Leave(従業員の投票のための休暇時間)に関する問い合わせが多かったことからも、選挙の関心がとても高いのが伺えました。

自分も悩んでいます。。。どちらの候補を支持するか、ではありません。

私は大学の頃、Political Science(政治学)を専攻していたのですが、その時に読まされた本があります。

アレクシ・ド・トヴィルの「アメリカのデモクラシー」

www.amazon.com

それと、ザ・フェデラリスト

www.amazon.com

当時、どちらも英語で読んだのですが、何も分かっていません。どんな事が書いてあったのかさえ、覚えていません。しかし、なぜか教授の解説を聞いて「アメリカ」を知り、熱くなった記憶だけはあります。

アメリカにいる以上、もう一回読まなきゃな・・・と。でも、正直読むのには勇気がいります。英語で読むべきか、それとも日本語にするか。今回の選挙では、なぜかこればかり考えていました。YouTubeとかでも解説動画あるし、ま、考えてるってことはやるんだろうな〜。