久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

柔術おやすみ

新型コロナウイルスの状況が少し悪化しているので、柔術はおやすみしています。最近、調子が良かっただけに残念ですが、仕方ありません。

最近の調子の良さは、ハーフガードしかやっていなかったのをデラヒーバやラッソーもやるようになったからなのか。パスもオーバーアンダー(小さいくせに)だけではなく、レッグドラッグを狙うようになってからオプションが増えパスの精度が上がった。

<柔術知らない人は、私が言っていることが何のことか一切分からないであろう>

それ以上に驚くのは、私がサブミットできていること!自分は、ポジションプレイヤーというのかな??一本勝ちはなく、(スイープかパスで)点取ったらそれをキープする感じのスタイルなのです。とても面白くない試合運びなのです。

それが、練習ではあるものの、サブミット(絞め技や関節技)ができているのです。これには、練習仲間も驚いています。特にサブミットされた人は、かなり悔しそう。

そんな自分が得意としているのは、以下2つです。

www.youtube.com

マルセロチョーク!!マルセロ・ガルシアの得意技です。(相手)亀から入るパターンが多いかな?

 

www.youtube.com

Robson Mouraのニーオンベリーからの締め技。2X4チョークというらしい。

 

ま、狙って決まるものではないのですが、必殺技があるのは嬉しい。