久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり柔術の魅力を語ります

Hatena Blogをはじめてから2ヶ月くらいになりますが、とても楽しませてもらっています。自分にとっては、「息抜き」+「自分に集中できる時間」です。 仕事では、読む、調べる、書くを日本語と英語で行き来する毎日ですが、ここで(私のブログ)はあまり考…

40歳からアメリカで格闘技をやってみる

アメリカで、そして日本人として40歳を過ぎてから格闘技をやるなら何をやるか?または女性の場合は?と言う、タイミングとしては今は話すべきではないトピックについて語ってみたいと思います。 ちなみに、喧嘩強くなるとか、セルフ・ディフェンスに向いてる…

今週末から冬時間

今日は柔術をしまたしたが、やられまくってきたので報告はなしと言うことで。。 でも楽しかったです。 帰りのWhole Foods Marketで、売れ残りのでかいパンプキンを見てきました。 あ、そうそう参考までに清涼飲料水セクションは、以下のようになっています。…

ZOOMパズルイベント

今日は、ZOOMでパズルイベントをしました。ニコリ社と企画。30人以上の方達が参加してくれました。本当にありがとうございます。 www.nikoli.co.jp コロナ禍になってから、いろいろなことを試しています。ウェブサイト、ブログ、ポッドキャスト等。メディア…

Jeep wave

愛車?が修理から戻ってきました。 乗り心地、燃費ともにもっとも不便な車「トップ5」に入るであろう、Jeep Wrangler。 ただ、この車以外は乗りたくないということで選択。 時代に逆行したため、できるだけエコにするため乗るのを避けていたらバッテリーが…

ありがとうございます。もっとがんばります。

今日はとても嬉しいことがありました。15年以上前から、大変お世話になっているS会長からお電話をいただきました!本当は、私から電話するべきでした・・・。S会長は、神奈川県に本社がある通信事業関連の会社をされています。 自分の人生には、「この人との…

消化に良い飲み物

今日はケビタについてお話したいです。のび太くんの親戚ではないですよ(すいません)。ケビタ(KEVITA)は清涼飲料水ですが、消化機能を助ける働きがあるプロバイオティクスとかいうものを含んだ飲み物らしいです。KOMBUCHAと書いてますが、日本の昆布茶と…

事業再開、です

ようやく事務所がオープン。制限はあるものの、今週から自分のオフィスに戻ることができます。私のオフィスはロックダウン中に引越しをしていて、事務所も改装しているため、いきなりの迷子。 うちの事務所はクライスラービルという古い建物に入っているので…

のんびり筋力トレーニング

さぁ、約束通り筋力トレーニングについて書くぞっ・・て誰も期待していませんね。40歳を超えてからのトレーニングについて、個人的な意見をまとめてみます。ちなみに、私は専門のトレーナーではないので、そこはご理解ください。 それと、書く上では男性・女…

人気者と言っていいですか?

人生においてモテたことはない私ですが、柔術の道場ではなぜか人気者。スパーで疲れた人や技を練習したい人から、指名が入る。1日にスパーは4、5回やるのですが、すごい時にはスパーをやる前から予約が入ります。おまけにやる相手は、茶帯がメインで次に紫…

笑えるはなし

皆さんは、人から聞いた話で面白いネタってありますか?自分は結構あるのですが、そういう心に残るほっこりした笑い話って、案外自分の人生にとって特別だったり、大きな影響を与えてくれた人達だったりしません?自分には、人としての成長に欠かせないエピ…

エレキをはじめたいな

同年代(40歳後半)の男性は、どんな音楽を聴いているのだろうか?自分は音楽通ではないですが、音楽は好きな方です。大学やロースクールの頃は、勉強している最中にバックミュージックとして流していました。CDの時代だったので、アメリカに居たこともあり…

NBAファイナル

NBAは、レイカーズが10年ぶりに優勝しましたねー。シリーズは4−2とレイカーズが圧勝したかたちですが、マイアミ・ヒートは怪我人が続出したにもかかわらず健闘したと思います。 優勝が決まった時、ファンが居ない会場に選手たちだけが喜んでいる姿がありま…

ダイエットについて

以前書いた記事「ダイエットと柔術」を見ていただいて、コロナ禍でどうやって体重下げたの?という質問をクライアントさんや友人から頂きました。「あ、一日一食なので・・」と答えたところ、参考にならん!はい、すいません。もうちょっと真面目に答えてみ…

是非に及ばず

そろそろ、買ってきた本のレビューを開始したいと思います。はじめてのレビューは、漫画です。え、漫画は本じゃない・・?そうかもしれませんが、真面目な漫画ですので。 それにしても、漫画を買って読むのは本当に久しぶり。下手すると、高校や大学生以来か…

予想通り

ようやく再開した、というか、限定で呼ばれた人のみでの柔術トレーニング。今年の2月に膝怪我してからだから、8ヶ月以上柔術はやっていないことになります。あまりに興奮していたのか、寝れなかった。遠足じゃあるまいし。 朝7時からのトレーニング。久々…

Ryan vs Diniz

昨日は、Gordon Ryan対Matheus Dinizのグラップリング試合でした。 この試合は、チャンピオン同志の戦い。Ryanは、Renzo Gracie Academyでトレーニングをしています。現代柔術のグル(指導者)と呼ばれるJohn Danaherの一番弟子。一応、同じスクールだし、Da…

余計なサンはいりません

昨日は、Webinarをやらせていただきました。はじめての録画・録音形式でした。法律セミナーであるものの、ライブでは300人以上ご視聴してくださいました。本当に感謝です。Webinarの後も会議が続きまして、倒れるように睡眠。久しぶりに10時間近く寝てしまい…