久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

判明したPSIのなぞ

メリークリスマスです。日本から1日遅れているのです。あ、これ書いてる時に日にち変わってしまったので、2日遅れているのです。

それにしても私は機械オンチなのだと気がつきました。クリスマスですが、私のシヴァ(車)をガススタンドに連れ出しました。うーん、結構お店閉まっているな。ガススタンドくらいしかやっていない感じです。コロナ禍もまだまだ継続していることもあり、皆さん自粛しているようです。

f:id:Hron:20201226182954j:plain

このPSIの意味が分からず、ガススタンドで変な質問をしていると、下半身パジャマのオバさんが助けてくれました。あまりの寒さにタイヤの空気が抜けているだけでした。

そのオバさんは、ガススタンドにクリスマスカードを買いに来ていました。多分、その日にあげるプレゼントの1個にカード書くの忘れてて、慌てて買いに来たのでしょうね〜(想像)。でも、上は着替えて下はパジャマのままは謎です。5分あればスボンはけたのではないか?そんなこと考えながら、オバさんにありがとう&メリークリスマスの挨拶をしました。

実は、車に空気を入れたのははじめて。各車にタイヤのプレッシャー設定がされているらしく、私のシヴァの数値は36。その数値を空気入れの機械に入力して、あとは寒い中で待つだけ。なんか、真っ赤に点滅した警告ランプが出たので焦りましたが、ひとつずつ赤の警告が白に変わるのが妙に楽しかった。それにしても、なぜか右前輪のタイヤもプレッシャーが32なのに、他の3つと違い赤の警告になっていないのが、今日の謎の2つ目。仲間外れにはせず、右前輪タイヤも念のため36にしておいた。

シヴァに空気を入れ終わって、3台くらい他の車が並んでいたので焦りました(機械が1台しかなかったので)。こんなクリスマスの日に、愛車とデートは俺だけではなかったのね!!ガススタンドに行っただけだけど、結構楽しいクリスマスだぞ。