久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

やっぱ昭和だよ

先日、久しぶりにはしゃいだのだ。 いやー、はしゃいだよ、なんて言う必要がない生活をしていたので、そんなことが言えるのが嬉しい。何しろ楽しい時間を過ごしたのです。 大変お世話になっているクライアントの方に誘っていただき、ニューヨークのSUSHI Y O…

評価違い?

無事にSTOKセミナー16回が終わりました!! www.jpnuslegalaidatwork.com 私は自分がハマっているホビー・楽しみとして、「柔術」のお話をさせていただきました。自分の持ち時間は15分くらい。。 うん、短いのよ、そんな短時間で柔術は語れない、と思う…

知っておこうセミナー16回と17回です

16回がホビーについて、とかなり緩いトピックとなります。 他方、17回は大統領選についてです。 是非、お楽しみに! www.jpnuslegalaidatwork.com

帰国前の思い出

先月、急遽10日ほどの日本出張をしました! 日本は1年以上ぶりだったのですが、仕事がメインだったため、あまり散歩(買い物、遊び、食べ歩きなどなど)はできず、じっくり時間をかけたことと言えば東京駅の側にある丸善で本を買ったことくらいかな?! …

エントリーか、フィニッシュか

最近柔術の練習ができていない。そういう時もあるのです。 忙しいというだけでなく、ちょっとした怪我もあるし、気持ちが乗らない感じなのです。ただ、そんな時こそ練習しなきゃならないので、なるだけジム(道場)には行くようにしている。 私は練習をする…

ご褒美なのさ(その2)

おー、柔術大会で「よくやったぞ私」のご褒美のストーリーその1を語ってから大分時間が経ってしまったようです。忙しかったとはいえ、ブログの更新、マイペース過ぎるかな・・。でも、仕方ないのです。こういうペースでいくしかないのです。 で、その2。か…

STOKセミナー15回目です。

今回のSTOKですが、ニューヨーク州で立案されているファッション企業を対象とした「サステナビリティの法律」についてです。この法案を通して、サステナビリティの基準とは何かを一緒に考えていければと思います。 ファッション・ローを専門とする弁護士、フ…

ご褒美なのさ(その1)

2週連続で大会に出て、身体はボロボロですが、結果には満足しているのでとても元気。ということで、自分によくやったと褒める意味でも、褒美をつかわすことにしたw。 ヒューストンでの大会が終わった日は、日曜日。試合が終わりましてね、午後6時ごろ。最…

報告:ヒューストン

IBJJFヒューストン大会終わりました〜! いや、さすがに疲れたのです。 結果は、GIでは、自分のクラスでは勝利(金メダル)。オープン/無差別では、銀メダルでした!! 自分のクラスの大会では、相手のコーチ(チーム)の教え子数名と私は結構試合していまし…

おー、まだやるぞ、独り言。

今、ヒューストンです。 自分でもバカ?と思うくらいなのですが、2週連続で柔術大会に出ます。 ただ、折角ヒューストンなので仕事もしなきゃと思いまして、今回はクライアントさんと色々視察なども致しました。 改めて、ヒューストンは面白いし、可能性を感…

ニューヨーク大会1日目

さあ、夏の世界大会に向け、今年はできるだけ事前に大会に出場し、調整をしていくのです。何しろリベンジなので。。大会前に私は誕生日がありまして、その時に、年齢枠でひとつ上のクラスに行けるのですが、今年は前回と同じひとつ下のクラスで行く予定。自…

YouTubeコンテンツについて

私はYouTuberじゃないのですが、引き続き頑張ってコンテンツを配信しています。 妹曰く「もうちょっと頑張らないと。人気ないのだから」・・・らしいが、いや頑張っても仕方ないことはあるぞ。そもそも私がやっているのは、人気がでるようなコンテンツではな…

Webinarの案内でして

13回目のSTOK(知っておこう)セミナーの開催を予定しています。 今回のテーマは、日本人としてGoogleで働くとはどんな感じ?!です。 セミナーは、日本時間ですととっても早い時間となってしまうのですが、本セミナーは録画する予定です。(登録していた…

ダラス出張

現在、ダラスです。 出張のついでに??本当は今週末にダラスで柔術大会があったので出る気満々だったわけですが、参加者がいっぱいになってしまったということで登録ができなかった。。週末までホテルを予約してしまったので、ここは思いきってダラスをエン…

仙草ゼリー

ヒューストン・ライフについてです。 この歳になるとですね、食べるものには気をつけないといけないのです。 昨年末の世界大会(NOGI)にて、妹から色々健康・栄養アドバイスを受けてから、体重と言うか、身体(キレ、回復力など)のメンテナンスがしやすく…

妄想ボーイ

私の「バク・タンク」(愛車のFJクルーザー)は順調です。ヒューストン にいるときは、何しろドライブするのが楽しい。 FJクルーザーですが、好きなところといえば、ステレオがCDであること! Apple Musicなどありません。そんなのいらないのです。 いや〜、…

ラジコンするなら(ヒューストン):工具編

私の周りでは、ラジコンに興味ある人は、あまり居ないのかもしれません。残念。 以前少し話しましたが、ラジコンは、大人の遊びです。結構この趣味は沼でして・・、お金をかけようとすると、ドドーーンと行ってしまう。なので、慎重なプランニングが必要なの…

趣味のセミナーがやりたいぞ

皆さんにも、ルーチンでやっていること、ハマってしまっていること、または興味本位なのか勢いなのかは分かりませんが最近始めたことなどありませんか? これは趣味のお話なので、たとえば仕事に関連することや、お金に関すること(例:ギャンブル)ではあり…

雪のニューヨークです

ニューヨークは、今週雪でした。 あ、その前に久々のブログですね。2週間ぶり。今、自分のウェブサイトとか、YouTubeとかアップデートをしていまして、個人ブログ書くのを忘れていた。 私は、毎朝だいたい同じ時間のバスに乗ります。結構早い時間なので、普…

買ってはならぬが、我慢ができぬ。

今年も残り3日となりました。 2023年は、大した成果はなかったのですが、それでも腐らず頑張った自分にご褒美ということで・・・(笑、奮発して大きな買い物(時計)をしてしまいました。 そのうち、自分の時計のご紹介はするかもしれませんが、何しろ欲しか…

マイベストなラブソング?

メリークリスマスです。 いやー、今年もあっという間に終わってしまうのですね。時が経つのを早く感じると、歳をとった証拠です、と誰かに言われた記憶がある。本当かどうかは知らないが、業務がルーチン化するとよくない気はするので、来年は1年が長く感じ…

グーグル

先日、私の事務所でインターンとしてお仕事をしてくれているワッキー(脇山先生)と一緒に、ワッキーのお友達が働くグーグル(ニューヨークのチェルシー)に訪問させていただきました!! もう何というのですかね・・・世界が違うとしか言えないさ。 私は何…

寒いぞ、ベガス。

夏以外でベガスに来たのははじめてでしたが、思ったよりも寒いのに驚いた。 ベガスは夏の暑さの印象が強いのです。 柔術NOGI世界大会です。 結果ですが、何とか優勝はすることができました。 で、宣言通り無差別をトライしましたが、こちらは1回戦負け。 妹…

トラベル中のトラブル

STOKセミナー10回ですが、無事終了しまして、思っていた以上にたくさんの方に参加いただきました。誠にありがとうございます。 第11回目は、12月21日に開催予定です。 今年からはじめたSTOKセミナーですが、11回もできるとは思っていませんでした…

オヤジ狩り

かなり物騒なタイトル・・・をつけてますが、ちょっとしたThanks Giving(感謝祭)の話題です。 今週は感謝祭Weekですが、柔術(NOGI)世界大会が2週間後に迫っていることから、私はターキーも食べずに練習をしています。 ただですね、やはり感謝祭というこ…

STOK:セミナーやります!

今年の2月から開始したSTOKセミナーですが、今月29日(米国)に10回目を行う予定です。10回も企画していたとは、ちょっと驚きです。 講師は、なんと私という・・・。 興味のある方は是非ご参加ください。 トピックは、商標権とブランド保護についてで…

辛い時は、Goodと言えるようになりましょう

いやー、毎日柔術練習ています。ノーギ(ラッシュガードでやるグラップリング)の世界大会まで、あと1ヶ月くらいです。色々痛いところはありますが、大きな怪我とかはないので、数週間追い込んでその後は大会まで調整かな、という感じ。 私は道着を着てやる…

言い間違い

私は、日本語・英語ともに「言い間違い」をよくする。これは昔からそうなので、気をつけても意味がないし、直りません。 一度ここの個人ブログでもお話ししましたが、不動産ブローカーのことを「不動屋さんさん」と言ったりするのです。 hisablog.hatenadiar…

雨とユッケ

ニューヨークは最近雨が多い。 私は10月から柔術を本格的にやってまして、それは12月のNOGI世界大会に出場するためなのです。9月に行われたGI(道着を着ます)のマスターワールドでは、初戦敗退と悔しい結果となったのですが、それが良かったのか、今は気合…

やらなきゃ!は続かない

最近、数人の方から言われました。「YouTubeチャンネル、500人以上の登録おめでとうございます!」。実は、本人(私)はこれに気付いてなかったのですが、言われて私も驚きましたです。 登録者、視聴回数の数字、いいねを押される数とかは、正直あまり見…