久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ホラー

私はホラー映画が、嫌いではない。 というか、結構好きな方です。 ホラーと言っても色々ある。ゾンビ系、呪い系、動物系、スプラッター系や追ってくるぞ系など、私の場合、基本的には何でも見れます。苦手をあえて挙げるとすれば、人間対人間はあまり好きじ…

何じゃ、それ

久しぶりにキレそうになったのですね。 実は、先週の金曜日にほぼ車を買うことが決まっていたのです。公約通り、マニュアル車です。 それも、何とGRカローラを買うこととなっていました。 www.toyota.com ニューヨークのToyota of Manhattanというディーラで…

計画的にしナイト

私は小学校の頃、結構”あだ名”でいじめられることがあった?のです。 まー、本人はその事をいじめとはそこまで思っていないので、いじめというのはちょっと言い過ぎ感がある。でも、むかつくのは、付けられた”あだ名”にセンスがないこと。相手は小学生なので…

ダラス

今回はじめてですが、ヒューストンからダラスに出張したのです。 サウスウェスト空港からシャトル便が出ていて、なんと40分くらいで到着!! シャトルが出ているウィリアム・P・ホビー空港まで車で50分以上かかったので、飛行機よりも車に乗っている時間の方…

新年のあいさつ

明けましておめでとうございます。 旧年中は、この個人ブログや”ちょっと真面目な”法律YouTube動画を見ていただきまして誠にありがとうございました。 2023年も、引き続きコンテンツ作りを頑張っていきますので、より一層のご支援を賜りますよう心よりお願い…

2022年のクリスマスです

12月は毎年忙しい。忙しいのはありがたいことです。 そして、クリスマス頃からようやく私もお休みモードとなりまして、今年やりたくても時間がなくてやれなかった事にトライしたり、来年の課題をまとめたりします。 そして今年は、来年からの乗る「車」選…

習いごと

結局、膝の靭帯の怪我が良くならず、ノーギ世界大会は出場を諦めたのでした。 ま、首がヘルニアなのか指まで痺れがあったり、左肩が痛くて上らないなどあったのだが、この膝の怪我のおかげで約1ヶ月トレーニングできてない間にすっかり良くなった。 それは…

坊主と長話

久しぶりに母親と長話をした。 何年、いや何十年ぶりかもしれない。普段は、「うん、元気」「分かった。いいよ、それで」「何かあったら連絡して。またね」くらいの会話しかない。基本、私は、家族の中で愛想ゼロで知られているのです。 そんな私が、この間…

音にビビる

あ〜、やってしまいました。。 12月に開催されるノーギの世界大会に向け練習していたのですが、ローリング(スパーリング)中に、膝が「パチーン」と・・・。 周りの仲間たちも、「あ、誰か靭帯やった」とすぐ気付いて、練習をストップ。気遣ってくれます!…

目のマッサージ(2)

さて、先週行った腕時計ショーのお話しの続きです。前回の高級腕時計展示会とは異なり、2個目の展示会は「マイクロブランド」と呼ばれ、$200〜3000くらいの価格の腕時計が展示されているWindup Watch Fairとなります。 windupwatchfair.com この価…

目のマッサージ(1)

先週末ニューヨークでは腕時計の展示会が2つあって、時計好きの私としては見逃すことはできないということで、両方とも見てきました! まずひとつ目は、WatchTime New Yorkという展示会。 www.watchtimeevents.com こっちの展示会は、どちらかというと高級腕…

アメリカでの最高の買い物

アメリカに来て、今年で何と30年となります!! 正直こんなにアメリカに長く住むとは思ってなかったな〜。 30年も居て未だに(スーパー)ジャパニーズイングリッシュであることは謎だが、今日はそんな私がアメリカで買った物の中でもっとも「良かった買い物…

ちょっとお休み

大会後、やはり疲れてしまったのと、怪我(特に首)も多く、柔術はお休みしています。現在はニューヨークに居ますが、10月中旬にはヒューストンに戻る予定。そうそう、11月にヒューストンで大会あるんだよな〜。どうしようかなぁ。 先月ヒューストンに居る際…

座右の銘

柔術世界大会(In ラスベガス)ですが、何とか優勝することができました!! どの試合もキツかったです。本当に先生やトレーニングを一緒にしてくれた仲間たちに感謝感謝。 私の座右の銘は、「相手を動かそうとするな。自分が動け(Don't try to move him. Y…

会場入り

ラスベガスは暑いです。 そんなわけで世界大会が始まっております。 同門のコーチ・仲間は昨日から戦っていて、残念ながら優勝することはできませんでした。さすがに世界から強者が集まっているだけあります。見ているだけで、とても勉強になる。 私の試合は…

In Houstonです。

現在、ヒューストンです。 今月30日に、ヒューストンの商工会で講演をさせていただくことになっています。 www.jpnuslegalaidatwork.com 正直、柔術の世界大会よりもこちらの方が圧倒的に緊張しているのです。 また、今後はニューヨークとヒューストンを行っ…

トマホーク!!

ジレンマ。大会まで10日くらいしかないので、追い込まないきゃいけない時期。ですが、ちょっと怪我が多くなってきたのでトレーニングを休んでいるのです。ま、新米・紫帯なので、今回は気軽に行こうと思います。もちろん、負ける気はないのですがね。何より…

完成!!

柔術の世界大会まで、1ヶ月を切りました。練習は調子良い方なのですが、懸垂や腕立てができなくなるくらい腕の調子が悪いのです。どうも首のヘルニアが影響しているのかもしれませんね〜。未だに腕とか、指に痺れがあるし。ヘルニアはこれで3度目なので、…

パープルレイン

いや〜参った。とっても嬉しいけど、いや〜参った。 なんと世界大会1ヶ月前にして、紫帯に昇進してしまいましたとさ(笑。 ・・・と言うわけで、紫帯で世界大会に出場します。。 無謀かもしれないな〜。でも、1回戦敗退でもラスベガスだから良いかw。 負け…

ボビー・フィッシャーを探して

誰にでも「心に残る」「胸に刺さった」言葉やフレーズがあると思います。私にも幾つかありまして、今日はその中から映画を見て自分が影響されたフレーズをご紹介。 映画は、「Serching for Bobby Fisher」という作品(1993)。この映画、私の大好きな映画ト…

体重計

今日は、体重計というか体重を量ることの大切さについて個人的な意見を述べようと思います。40歳以上の方は、私は毎日体重計にのるべきだと思っておるのです。これはダイエットのためではありません。目的は以下の2つです。 1)自分の消化力を知る。 2)…

弱点克服!?

さあ、世界大会まであと2ヶ月となりました!!ま、青帯なので偉そうに「世界大会」とか言うのものではないのですが・・・。 登録リストを調べると、結構日本から参加されている人がいますね〜。会場で別の日本人がいるのは嬉しい。芸人の福島さん(ガリット…

再びヒューストン

またまたヒューストンに行ってきました。 テキサス州でも弁護士の資格を取りまして、今後はニューヨークとテキサスを行き来できればと思っています。なぜテキサスなのか!?とか、この歳で新しい場所で1から営業できるのか!?、などは追々語っていこうかと…

世紀の戦い

今日、日本では、天心対武尊の試合ですね〜。 見たいけど、残念ながら結果のみ確認している感じ。 選手軽量の動画をYouTubeで見ましたが、それぞれの選手の戦いにかける想いが伝わるし、身体つきから試合までとことん追い込んでいる感じがしました。 えらい…

参りました〜

大会の後、怪我が多くて悩んでおります。足の指は脱臼(多分折れてはいない)するし、首はヘルニアなのか曲げると痛く、手に痺れを感じる。 ただ、9月の大会にはエントリーしたので怪我はあるものの、ライトに練習は続けています。同時に仕事も有難いことに…

IBJJF Houston

ヒューストンでの大会ですが、無事終了しました! 結果ですが、GIは銅メダル、NOGIは金メダルでした。 GIは、2試合しまして、どちらの試合も0対0で審判による判定負け・・・と言ういつもの負けパターンです。。ただ、想定していた作戦とはまったく異なり…

ヒューストン

ヒューストンに来ています!! テキサス州自体がはじめて。どんな感じなのか、まったく想像がつきません。 テキサスに来ているのは、同州で弁護士ライセンスを取得したのが理由です。前から、折角アメリカに住んでいるのであれば、ニューヨーク州以外でも活…

お、来週か

柔術の大会ですが、来週となりました!ひとつの大会で、GIとNOGのI両方をやるのははじめて。というか、NOGIで試合するのがはじめてでしたw。結構楽しみではあります。 仕事が忙しく、思ってた以上の練習はできませんでしたが、仕上がりは悪くありません。体…

4月の話題

ちょっとバタバタしていました。忙しいのはありがたいです。 そんな中、4月のことですが、ニューヨークで開催されたオートショー(車)に行ってきました!! ニューヨーク・オートショーには毎年行っていましたが、コロナの関係で今回は2年ぶりの参加となり…

悩むことはない

歳をとると悩むことは増えるのか、それとも減るのだろうか?私の場合は、極端に減っていますw。若い頃は、悩むことの方が多かったのに。将来のこととか、人間関係とか。今思うと、悩んでも仕方ないのにな〜とか、悩む程のことでも無いよねと思うのですがね。…