久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

またまた、参加してきた

最近、柔術ネタばかりですね。 でも、今週は忙しくて柔術の練習があまりできていないのです。再度テンション上げるために、今週もワークショップに行ってきましたよ! Leandro Lo先生です!! Lo先生のワークショップでは、何か、新感覚というか今までとは違…

結果報告です

本日、試合をやってきました! 試合会場はこんな感じ。 ホッケーリンクのある体育館でした。 結果は、何とか金メダル取ることができました! 残念ながら、レプリ先生から教わった技は決まりませんでしたが、相変わらず安定のディープハーフでポイントを取っ…

明日試合なのです

ペンシルベニアの田舎にやって来ました。それも、柔術のためにw。 目的地まではニューヨークから車で2時間半、電車だと4時間かかるらしく、雨だったので久々にシバ(私の愛車JEEPのあだ名)を発動させることに決定。 なかな紅葉が綺麗なドライブでした。 ホ…

あと1週間となりました

来週、久しぶりの柔術の大会となります。2年ぶり?1年半ぶり?になるのかな。前回は、自分の年齢半分以下の若者達とやってボロボロにされました。 今回は、私より2〜7歳下となりますが同じ40代(やっぱり最年長な私)。体重は相手の平均が83キロくらいで…

柔術の大会に出ようかと思う

11月13日にフィラデルフィアで開催される柔術の大会に参加しようかと考えているのです。本当は、Las VegasであるIBJJFのWorld Masterに行きたかったのですが、既に受付が終了(新型コロナにより人数制限がされている)していてWaiting Listのみの登録となっ…

男は黙って◯◯ビール

男は黙ってSapporoビール!っというのが、以前お話ししたペヤング大好きな私のお爺ちゃんの唯一のギャグでした。お爺ちゃんは下戸だったので、Sapporoビールを飲んだことがないはず。ですが、これを思い出すと言ってくる。「え、そのタイミングで?」と思う…

適正体重

日本に帰ると、確実に太る。それも、3〜5キロは太る。いやー、健康的だ、などと言っている場合ではないのです。でも、日本のご飯は美味しいから仕方ない。 アメリカでは58キロくらいをキープしていますが、日本に帰ると60〜62キロくらいになってしま…

踊るブリーフマン

ニューヨークの地下鉄はスリリングである。トラブルに巻き込まれることもある。変なシーンに出会すこともある。今日はそんなお話しです。 オフィスから家に戻る地下鉄、混まない時間帯を選んで帰る。この日は柔術の朝練をしていたので荷物が多い。なので、で…

ありがとうございました。

先日のWebinarは、80人以上の方に登録いただきました。本当に感謝です。 朝早いのに日本から参加してくれている方たちもたくさんいて、本当に感謝です。 二人の講師の方は人柄もよく、一緒にWebinarの企画や準備するのがとても楽しかった。実は、今回のWebin…

リーダーシップのWebinarを開催します

以下の日程で、『渡米する前に日本の企業リーダーが知っておくべきことはなにか』をテーマに、ウェビナーを開催いたします。 日程:2021年9月23日(木) 時間:6:00pm (EST:ニューヨーク時間です) 申し込み先: https://us02web.zoom.us/webinar/register/W…

現在はアメリカです

さてさて、ニューヨークに戻ってきてります。時差ぼけ、、、かなりありますよ。それはもう、いくらでも寝れるよって感じなのです。あと、ちょっと体調を崩していました。実は、帰りの飛行機の数日前に、それも日本で、ワクチン接種2回目をしましてそれが影響…

鯛茶漬け

長崎や新潟の郷土料理として知られる鯛茶漬け。基本的に丼ものや汁物は嫌いではない。ただ、マイ・汁物トップリストに鯛茶漬けが君臨することはないのです。メニューで鯛茶漬けを見つけたら、「絶対頼まなきゃ」みたいにはならない。 鯛茶漬け、好きな人はと…

いい湯だな

東京下町で滞在。 茨城に住んでいた私にとって、一人で買い物とか、「東京に遊びに行くぞ!」といえば上野だったのです。常磐線だったしね。 ということもあって、上野付近に滞在するのははじめての経験でした。 佐竹商店街。残念ながら、お店は結構閉まって…

鍛治社長との出会い

大変悲しいお知らせとなります。大切な恩人でもあるニコリ社の鍛治社長(マッキー)が2021年8月10日、胆管がんのため、ご自宅にて死去されました。心からのご冥福をお祈りいたします。 私のサイトにて、鍛治社長へのTribute記事を書かせていただきました。 w…

隔離後について

ようやく2週間の隔離が終了したが、不必要な外出は避けている。 そんな中、とても悲しいことがありました。そのお話は、またどこかでしたいと思います。 隔離期間中、せっかく日本にいるので、日本でしかできないことを考えたのです。 で〜ん。一流のための…

観戦

オリンピック、日本人選手はとても頑張ってますね。本当に感動をありがとうです。 私の場合は、柔道とレスリングに注目してしまう。でも、今回もっとも興奮・感動したのは、フェンシングの男子エペ金メダルです。準々決勝で優勝候補のフランスに逆転勝ちは、…

現在は日本です

急用がありまして、日本に一時帰国です。 羽田空港でのPCR検査。飛行機乗る前にも検査して陰性確認していますが、それでもドキドキする。もちろん、結果は陰性。飛行機の到着は午後9時でしたが、空港を出れたのは3時間以上後のこと。待ち時間よりも、PCR検査…

バイクが欲しい

さてさて、忙しいのです。 とか言いながら、最近時間がある時にYouTubeで見ているのが、バイクの動画。いきなりの衝動なのか、むしろ幼い頃からの願望なのか、柔術並みにバイク映像を見ている理由は定かではない。しかし、完全にバイクに乗りたくなってしま…

計画

いやいや、忙しいとブログができないのですが、これからもマイペースてやっていきます。 ブログ以外にもやれていないことがたくさんある。 まず日本で買ってきた雑誌が読めていない。 「歴史人」という雑誌をはじめて買ったのだった(忘れていた)。 戦国武…

フランス料理を食べたのは数週間前のこと

だいぶ前と言っても、2・3週間前にブルックリンにあるフランス料理レストランに行ってきました。オープンして1ヶ月経っていないということで、リカーライセンスがなくお酒が出せない。そんな理由で、残念ながらお客さんがいない模様。フランス料理でワイン…

柔術の時代か?と、ちょっと精神力のはなし

ライジン28の結果を見ました。 クレベル・コイケ、ホルベルト・サトシ・ソウザと柔術選手の活躍が素晴らしい大会となっています。彼らが今回勝利する時に使ったトライアングルチョーク(三角締め)って簡単に見えて、とても難しい技なんです。私みたいに短…

最近のはまり

最近はまっていることが二つあるのです。 まずゲーム・・・。お馬さんはちょっとお休みしてまして、なんと「モンスターハンターライズ」で一狩り行ってます。 www.capcom.co.jp モンハンは何度かやったことがあるのですが、全て途中で挫折。私には難しすぎる…

ラッソーで行こう!

タイトルだけ見るとなんなの???となりそうですね。ラッスンなたらではないし、ヤッホーでもなく、ラッソーとは柔術の技(ガード)です。 私には柔術の相手として苦手なタイプが2つあります。まずやたらと体力があり動きまくる相手。このタイプは、私と体…

ラーメンマンという超人

だいぶ時間を置いて、また書いてしまおうキン肉マンに関する記事。といってもちょっとしたスピンオフに関する話題。 キン肉マンの中で、ラーメンマンという超人が出てきます。そのラーメンマンを主役とする漫画も出ていて、こちらも全巻持っていました。 www…

キンケシの楽しみ方

さて、今日もキン肉マンについて書こうっと。 キン肉マンのファンは知っていると思いますが、キン肉マンを語る上で忘れてはいけないのが「キンケシ」である。菌消しではないですよ。これはキン肉マン・消しゴムの略称なのですが、消しゴムというよりは小さく…

キン肉マンという超人

最近の若い人・子供は、キン肉マンを知っているのでしょうか? 世代によって、好きな漫画や憧れるヒーローは異なると思いますが、小学生時代に私がもっともハマったのは「キン肉マン」です。 www.amazon.co.jp キン肉マンははじめギャグ漫画で、次第に友情と…

久々の贅沢

今日は久しぶりにニューヨークでお寿司を食べました。それも、午後4時からという贅沢?な食べ方。私は1日1食なので、レストランが開いた瞬間にレッツゴーということで、正直その時間まで腹ぺこで待っていたのだ。 ブルックリンにあるKATSUEIさんに行きました…

焼き試験

どうもです。かなりマイペースではありますが、自分のYuTubeチャンネル(久ラジ)もコツコツとやっていたりします。 www.youtube.com 動画ネタが週末聴きたくなるような内容ではないのですが、思っていたよりも視聴していただいているので(・・といっても少…

トマトデイ

またソーホーの”お気に入り”イタリアレストランに行ってきたのです。 以前よりも人通りが増えていますが、残念ながら閉店となっているお店もありました。前回このレストランに寄った時には開いていた「Barbour」がなくなっていたりとか。 www.barbour.com 関…

再始動です

はい、柔術再開しました。 3ヶ月ぶりだったので、ボロボロです。というか体力がない。 ただこの3ヶ月の間YouTube見て研究はしていたので、色々試したい事はあります。 今まではハーフガードを中心として、必殺技?は「ディープハーフ」でした。実は、この…