久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ヒューストン

ヒューストンに来ています!! テキサス州自体がはじめて。どんな感じなのか、まったく想像がつきません。 テキサスに来ているのは、同州で弁護士ライセンスを取得したのが理由です。前から、折角アメリカに住んでいるのであれば、ニューヨーク州以外でも活…

お、来週か

柔術の大会ですが、来週となりました!ひとつの大会で、GIとNOGのI両方をやるのははじめて。というか、NOGIで試合するのがはじめてでしたw。結構楽しみではあります。 仕事が忙しく、思ってた以上の練習はできませんでしたが、仕上がりは悪くありません。体…

4月の話題

ちょっとバタバタしていました。忙しいのはありがたいです。 そんな中、4月のことですが、ニューヨークで開催されたオートショー(車)に行ってきました!! ニューヨーク・オートショーには毎年行っていましたが、コロナの関係で今回は2年ぶりの参加となり…

悩むことはない

歳をとると悩むことは増えるのか、それとも減るのだろうか?私の場合は、極端に減っていますw。若い頃は、悩むことの方が多かったのに。将来のこととか、人間関係とか。今思うと、悩んでも仕方ないのにな〜とか、悩む程のことでも無いよねと思うのですがね。…

さすがにキツイ

大会に向けての柔術練習、ちゃんとやっております。一体何を目指しているのか・・という感じですが、先週は6回もトレーニングをしてしまいました。1週間に6回の練習は、正直かなりしんどかったです。身体が結構ボロボロ。ジャケットを着る時に腕が上がら…

第2回と第3回

こちらに記事を載せるのを忘れていました。。 「ヘタウマ英語」の第2回と第3回です。 第2回 https://www.jbahoustongulfstream.com/_files/ugd/66ffda_71429bd067894195ad491f806084217b.pdf 第3回 https://www.jbahoustongulfstream.com/_files/ugd/66f…

5月に向けて

久しぶりに柔術の話題について。5月にヒューストンで開催されるIBJJFの大会に参加しようと思っています。たまたまヒューストンに行く理由がありましてね。その理由については、別の機会に語るとして、たまたま行く時にたまたまヒューストンで大会がありまし…

ラスト・ケンタ

私は食べることが好きでして。。ふと気がつくと、食べることばかり考えています。 「死ぬほど」という言葉はあまりよろしくないのかもしれませんが、1日1食しか食べない私にとって、その日何を食べるかはかなり大切なイシューなのです。その日食べた後、1…

店名

アメリカでは、日本食はどこでも食べられる時代となってきている。私が大学に留学した時は、都市によっては中華やタイはあっても日本食はない、という事が多かった。その頃と比べて、確かにアメリカでは日本食レストランは増えました。 でもね、アメリカにあ…

ありがとう、ミポリン

私の秘書さんであるミポリンが、先週で転職となりました。ミポリンは、米国にあるパブリック・スクールの先生になるのです。これは、本当に凄いことです。 最近、先生という仕事にはリスペクトを感じる。特に子供たちを教えるのは簡単なことではありません。…

ピッキーな私

何の話かと言うと、玉ねぎについてです。 私は子供の頃から玉ねぎが苦手です。この玉ねぎ嫌いは、親父からの遺伝?でして・・。 もともと玉ねぎをまったく食べることができなかった親父も、「こんなに美味しいのに。勿体ないな〜」と、いつの頃からバリバリ…

その通りだと思います

個人的には、仕事も私生活も、過去に比べると今がとても楽しいのかもしれないな〜と思っています。それは、多分、「チャレンジしてみたいぜ」と言うことがワンサカ出てくるからかも。その分、失敗も多いのですがね。 チャレンジしちゃいたい気持ちが湧くのは…

怖い話

誰にでもひとつやふたつ、怖い体験をしたことがあると思います。 その中で私にとってもっとも「怖い」と感じた体験を、今日はお話ししていきます。正直話して良いものか迷ったのですが・・・、勇気のある方だけ読んでください。 10年前くらいのことです。God…

「仕事に活かすヘタウマ英語(第1回)」ガルフストリーム誌連載

この度、ヒューストン日本商工会の会報誌「ガルフストリーム」で、3回にわたり 『仕事に活かすヘタウマ英語』という連載を執筆することとなり、その第1回が先日、刊行されました。 私は30年近くアメリカに暮らし、弁護士として英語を使って仕事をしています…

妹よ

妹と久々に話した。最後に会ったのはいつの頃やら。最近では、電話で話すことも年に1、2回あるのかな?といったところ。 ・・・という感じで言うと、さぞ仲の悪い兄弟に思えるが、実は私たち二人はとっても仲が良い。少なくても、私はそう勝手に思い込んで…

リラックス

さてさて、気付いたらもう1月10日となっていましたね。今回の正月休みは、リラックスできたと言えばできた気がするのです。というのも、何もせず、特に考えることもなく、ボーっとする時間がありました。 ボーっとしていたと言っても、結構マルチタスク。テ…

12月31日です

今年も終わりますね。 今年も色々な方から、本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。 来年は、仕事・趣味に至るまでチャレンジしたいことがたくさんあります。 仕事のチャレンジについては、進展があれば…

ご報告

ご報告が遅れましたが、はい、残念ながら柔術は負けてしまいました!! 対戦相手は1人のみ。ある意味タイマンで、先に2勝した方が優勝です。 トッドさん(対戦相手)は、4歳年下で私よりも5キロ重いだけなので、そんなに差はありません。経験値は相手7年選…

再チャレンジ決定

うちの道場の25周年「柔術道着」(Limited Edition)が売りに出されていて、思わず買ってしまったよ。白、黒、グレーがありましたが、グレーを選択。 地下鉄の駅と電車のマークが良い感じでしょw。道着の中にも同じように、このマークが書いてあります。 ま…

若さっていいな

いやー、若いというのはとても素晴らしく、パワフルなことなのだなと最近感じています。自分が若かった頃は、何とも思っていなかったのだけどね。歳をとると、若さってやつの凄さに気がつくのです。 最近、柔術の行く時間を変えてみた。普段は早朝に行くが、…

またまた、参加してきた

最近、柔術ネタばかりですね。 でも、今週は忙しくて柔術の練習があまりできていないのです。再度テンション上げるために、今週もワークショップに行ってきましたよ! Leandro Lo先生です!! Lo先生のワークショップでは、何か、新感覚というか今までとは違…

結果報告です

本日、試合をやってきました! 試合会場はこんな感じ。 ホッケーリンクのある体育館でした。 結果は、何とか金メダル取ることができました! 残念ながら、レプリ先生から教わった技は決まりませんでしたが、相変わらず安定のディープハーフでポイントを取っ…

明日試合なのです

ペンシルベニアの田舎にやって来ました。それも、柔術のためにw。 目的地まではニューヨークから車で2時間半、電車だと4時間かかるらしく、雨だったので久々にシバ(私の愛車JEEPのあだ名)を発動させることに決定。 なかな紅葉が綺麗なドライブでした。 ホ…

あと1週間となりました

来週、久しぶりの柔術の大会となります。2年ぶり?1年半ぶり?になるのかな。前回は、自分の年齢半分以下の若者達とやってボロボロにされました。 今回は、私より2〜7歳下となりますが同じ40代(やっぱり最年長な私)。体重は相手の平均が83キロくらいで…

柔術の大会に出ようかと思う

11月13日にフィラデルフィアで開催される柔術の大会に参加しようかと考えているのです。本当は、Las VegasであるIBJJFのWorld Masterに行きたかったのですが、既に受付が終了(新型コロナにより人数制限がされている)していてWaiting Listのみの登録となっ…

男は黙って◯◯ビール

男は黙ってSapporoビール!っというのが、以前お話ししたペヤング大好きな私のお爺ちゃんの唯一のギャグでした。お爺ちゃんは下戸だったので、Sapporoビールを飲んだことがないはず。ですが、これを思い出すと言ってくる。「え、そのタイミングで?」と思う…

適正体重

日本に帰ると、確実に太る。それも、3〜5キロは太る。いやー、健康的だ、などと言っている場合ではないのです。でも、日本のご飯は美味しいから仕方ない。 アメリカでは58キロくらいをキープしていますが、日本に帰ると60〜62キロくらいになってしま…

踊るブリーフマン

ニューヨークの地下鉄はスリリングである。トラブルに巻き込まれることもある。変なシーンに出会すこともある。今日はそんなお話しです。 オフィスから家に戻る地下鉄、混まない時間帯を選んで帰る。この日は柔術の朝練をしていたので荷物が多い。なので、で…

ありがとうございました。

先日のWebinarは、80人以上の方に登録いただきました。本当に感謝です。 朝早いのに日本から参加してくれている方たちもたくさんいて、本当に感謝です。 二人の講師の方は人柄もよく、一緒にWebinarの企画や準備するのがとても楽しかった。実は、今回のWebin…

リーダーシップのWebinarを開催します

以下の日程で、『渡米する前に日本の企業リーダーが知っておくべきことはなにか』をテーマに、ウェビナーを開催いたします。 日程:2021年9月23日(木) 時間:6:00pm (EST:ニューヨーク時間です) 申し込み先: https://us02web.zoom.us/webinar/register/W…