久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

お土産

コロナ禍になる前は、年に3回くらい日本出張をしていた私。日本に帰る度に、お世話になった人や同僚にお土産を買うのですが、そこで今日は、アメリカ人(私の周辺の人たちのみ)に人気が高かったお土産ランキングをしてみたいと思います。

まずお菓子編です。基本、お土産としてはクッキーとかチョコレートを買います。というのもお煎餅とかは、「魚くさい」とかいって食べられないアメリカ人が居るのです。以前、ロースクール時代に小腹が空いて煎餅を食べた時に、クラスメイト達に睨まれました!授業中に煎餅を食うとは、我ながらワイルドだったなと思う。

日本のお菓子でダントツ人気が高いのは、「白い恋人」(石屋製菓)です。それも、ダークチョコよりホワイトチョコが人気。日本人と同じですねw。その他、ブランドは問わずカステラが好きな人も多いです。

ちなみに、お土産ではなく贈り物として、アメリカ人にもっとも喜ばれるのは源吉兆庵のギフトボックスです。あまりにパッケージと袋が綺麗で、大切な物を入れる箱として使っている人も居ます。

www.kitchoan.com

源吉兆庵さんはアメリカでも展開していて、多分20年以上?アメリカで和菓子文化を広めています。毎年クリスマスには、私はGift Boxを買ってお世話になった人達に送っています。ちなみに、あまりに吉兆庵さんのGift Boxに感動して、お返しに7万円以上もするワインを頂いたことがあります。ワインをあまり飲まない私は、大切にオフィスに飾っています。

お菓子以外のお土産では、日本っぽいデザインの物は何でも喜ばれます。風呂敷。お箸。扇子。達磨の置物も喜んでたな〜。その中でも、特に人気が高いのが日本の文房具です。私の同僚から感動されたNo.1土産は、消せるペンの「フリクション」(パイロット)シリーズです。契約書とか読む時に鉛筆だと見難いのですが、フリクションはカラーのバリエーションもあるので、とても良いとのこと。

ちなみに、フリクションは(アメリカ)Amazonで買えるみたいで、同僚はインクとかはAmazonで手に入れていた。でも、日本限定モデルとか買っていくととても喜ばれます。私にとっても、文房具のお土産は助かる。軽いし、トランクの場所もとらないので。

番外編。まったく喜ばれなかったお土産。ダントツが、携帯靴べら。日本風のデザインに惹かれて買ってしまったのよ。そうしたら、外では靴脱がないのでいらないと返された!そりゃそうだ。あげた全員から返品されたのでした。携帯靴べら、私のオフィスに今でもありますが、そう言えば私も使ったことがない。。

嫌いじゃないけど、困ったお土産と言われたのが、カレンダーです。日本には、素晴らしいデザインのカレンダーが溢れています。立体的なのとか。でも、祝日・祭日とのかの表示が日本のなので迷わせた(笑。

こう考えると、日本にはお土産になるものがたくさんありますね。その点、ニューヨークにはお土産になるものが少ない。ニューヨークならこれだ!っていうアイテムがない。あまりにネタがないため、グラノラとか買って行ったら喜ばれました。でも、ニューヨーク土産ではないからね。

・・と色々お土産ランキングはしましたが、日本のお土産で間違いなく喜ばれるハイランカーは、「日本酒」です。私の場合、自分が飲むよりもお土産で買う日本酒の方が年間消費量は上なのです。でも、日本酒は重いから嫌なんだよな。何を買っていいかも分からないです。

次回日本に帰国した時は、ちょっと変わったお土産を買ってみよう。