久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ファスティングについて

こういうのはあまり人に薦めるものではないかもしれませんが、40歳超えたらファスティング(「プチ断食」)するのが良いと感じています。歳をとると消化機能が低下するのですが、私はこれを40歳越えた頃から感じました。消化機能が下がっているのに、1日3食食べても消化しきれないのです。そうなると、私の場合はお腹が膨張したり、太りやすい、疲れやすい、睡眠や呼吸が浅い、集中力が下がるとなりました。

最初は食べているものが悪いのかと色々試したのですが、うまく行かず、ある時柔術の先生(年齢は私より上なのですが、とても身体が締まっている)に相談したところファスティングをやるように言われました。

その先生から、1日1食で十分と言われて、「いや、それは無理」と思っていたのですが・・、今は私も1日1食となってしまいました。。水、コーヒー、お茶・紅茶は飲みますが、それ以外はだいたい24時間はお腹を空にします。

痩せる為にやってるわけではないのです。やる・やらないで、とても体調が違うのです。ファスティングをすると、驚くことに体力が上がるような気がします。実際は体力が上がっているわけではなく、疲れない身体になっているのだと思います。呼吸が長くなるのも影響しています。何しろ、よりエネルギーを感じます。食べてないのにね。

こういうのって、本当に人に薦めるものじゃないんだろうな〜。でも、体調にお悩みの方は是非ひとつのオプションにするのが良いかもしれません。正直、運動するよりファスティングはパワフルです。特に、男性よりも女性には効果が高いかもしれません。そして、あまり運動することが苦手な人にも。

英語ですが、参考までに:

www.youtube.com

肥満防止、アンチエイジング、体調管理に有効と言っていますね。ただ、誰でもやっていいというのではなく、妊娠されている方、若い方、糖尿の方、病気や怪我から回復中の方などはファスティングは避けるべきとしています。

ファスティングは、人によっては結構きついです。慣れると大したことないのですが、はじめはメンタル的にきついですし、食べられないことにイライラします。あ、あとお酒のみにはきついですよ。多分。私は、酒あまり飲まないのでできているところあり。

ちなみに、私のように馬鹿みたいに1日1食などやる必要ないです。私の周りにいる多くの柔術家がやっているのは、1週間に1回か、2回のプログラムです。1回は、24時間を空腹にする。2回は、16時間の空腹を2セット。私も24時間・1回から、はじめました。

24時間プログラムでは、私は金曜日か土曜日のお昼を食べて、その日の夜と次の朝を抜く感じです。それ以外は普通に食べてましたが、1週間に1回(24時間)やるだけで、疲れ切っている消化機能を大分復帰させるのが分かります。

私のように毎日プチ断食の場合、食べる1食がでかいです。サイクルが出来上がってるので、何でも食べます(消化的に苦手な食べ物は避けてますが・・・、これは違うトピックだな)1週間1回または2回プログラムをやる場合は、ファスティングをブレイク(やめる)する際は、食べ過ぎに注意しましょう。それと、できるだけお腹に優しいものを食べましょう。いきなり北京ダックとかダメですよw。

柔術家の方はこっちを見てください。Tom DeBlassです

www.youtube.com

もしファスティングしたら、空腹になる(ハングリーではなく、お腹が空になる感覚)を覚えておくのがいいです。お腹を凹ますと分かります(ドローイングね)。当然、普通に食べてる時よりも凹むので。1週間に1回でもこれを続けると、あ、楽だな〜という感覚が分かるのです。