久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ムーラン・ルージュ

えっとですねー。私は、顔?に似合わず結構ミュージカルにハマっていた時期がありました。大学〜ロースクール時代かな?好きな作品についてはリピートして見に行っていたり、CDまで買っていたし、これまた顔に似合わず歌をミュージカルチック(うん?)に歌っていたりもしたのです。

ただ、最近はまったく行く機会がなかったのですが、この間(といっても、結構前ですが)ムーラン・ルージュを見に行ったのですよ。

この作品、2024年に日本でも上演となるらしいです。

そこでどうでも良い私の感想ですが、個人的には、かなり好きな作品でした!!

ぶっちゃけ、釘付けで見ていたかもw。特に音楽ですね。

正直ストーリーは・・・。

でも、音楽は、それこそ懐メロがかなりミックスされています。「これか、あれか、こう来たか」とか、何曲特定できるか自分の記憶を試しながら見てしまう感じ。

たとえば、Elephant Love Melodyと言うらしいのですが、1幕のメインとなる曲で、ラブソングをこれでもか!!とミックスした曲がかなり楽しい。良い曲とか感動以上に、これは私には曲当てクイズでした。

ネタバレして良いのかな。。

この曲、最後は「I will always love you」で締めくくります。皆さんこの名曲は知ってると思いますが、これ、映画:ボディーガードでWhitney Houstonの歌でしょ、と思っている人が多いかも。そういう方はもう一度映画見ましょう。映画のシーンで、これがカバーであることが分かります。この名曲は、もともとカントリーソングで、オリジナルはDolly Partonですね。

何しろ、たくさんのラブソングがミックスされています。私がこのミックス・ラブソングで、「お〜〜」と思ったのは、Robert Knightの「Everlasting Love」とJoe Cocker & Jennifer Warnesの「Up Where We Belong」が入っていたこと。「Everlasting Love」は、確か60年代の曲。良い曲ですよ〜。そして「Up Where We Belong」は、はいそうです、映画:愛と青春の旅立ちですね。あ、あと、ちょっと恥ずかしいのですが、Donna Lewisの「I Love You Always Forever」が特定できたのは、嬉しかったかもw。

 

ただ、このミュージカルで私がもっとも興奮したのは、Crazy Rollingと言う曲が流れた時です。

そう、これ、Gnarals Barkleyの「Crazy」と、Adeleの「Rolling in the Deep」をミックスしたもの。なるほど、この2つミックスはとっても納得っす。

私は、どちらも好きな曲だったので、これ聞いた時、胸を撃ち抜かれた感覚でしたw。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ムーラン・ルージュおすすめですので、是非イントロクイズ試してくだされ!!