久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

買ってはならぬが、我慢ができぬ。

今年も残り3日となりました。

2023年は、大した成果はなかったのですが、それでも腐らず頑張った自分にご褒美ということで・・・(笑、奮発して大きな買い物(時計)をしてしまいました。

そのうち、自分の時計のご紹介はするかもしれませんが、何しろ欲しかった時計を買うことができたのは嬉しい。さあ、来年も頑張りましょう、という気持ちで一杯です。

 

まー、この欲しい1本を買うのに結構長い期間(7、8ヶ月以上)悩み、時計の勉強をしたわけですね。数本”買いたい”候補がありまして、最終的に選んだ1本がちょっとした変化球となりました。ドレスウォッチの手巻きです。

 

色々時計を見る中で、「お、これは格好いいぞ」と思いながらも、私の中では今回”買いたい”候補にならなかった時計があるので、ちょっとその辺の時計達を今日は紹介しようかなー。

 

私はですね、時計の沼にハマっていまして、5本以上時計を持ってしまっているのですが、そのコレクションの中でも、特別な時計というかお気に入りがありまして、基本的には5本プラス1本を回していく計画となっています(6本とは、あえて言わないぞ)。

ラインナップとしては、私の勝手な分類で、Beater時計(タフでガチガチ使い回せる時計)、Everyday/Weekend時計(結構オールマイティに使える時計)、ドレス時計Special Occasion(イベント用)、ドレス・ビジネス時計(スーツとか、カチッとした時やモノトーン系か?)、カジュアル・ビジネス時計(ビジネスに使えるが、どちらかというと機械として見ていてワクワクする時計)という5本と、プラス1本はG-Shockで、こちらはスポーツやサウナ用となっています。

で、この5本を、どうしても買いたい!となった時計が見つかってしまった場合は、今のラインナップを売ってアップグレードしていくかたちです。ちなみに、MYルールとしては、同じブランドの時計は1本まで、としています。

で、今回私が購入した時計は、ドレス・ビジネス時計のアップグレードです。私の場合、見かけによらず、Beater時計以外は、結構ドレスよりの時計が多いかもしれません。Everyday/Weekend時計も、実はオーダー入れてまして、うーん、この時計どうなんだろう2025年くらいには手に入るのかな・・という感じ。これは、ラグスポというカテゴリではないのですが、まあ王道でしてドレスよりのガチガチ使える時計となります。

 

では、紹介したい時計の1本目。

この時計が、私の中で候補にならなかったのは、買ったとしても残念ながらしない・・からです。この時計を買った場合、私のラインナップでこの時計は、Beater時計に分類されますが、私が今持っている現役Beaterには(時計のスペックではなく、私の愛情面で)勝てない、ということなのですね。

実は、私の5本のラインナップの中で、私がもっとも大切にしているのがこのBeater時計です。5本の中では、値段的に一番安い時計となるなのですが、もっとも私が気に入っているというか、自分らしい時計だな〜というのがこのBeater時計なので、この時計のアップグレードはないです。私にとっては、この相棒は、御守り時計みたいなものなので、変えることはないでしょうね〜。

で、そのBeaterとして格好いいぞ、という時計がこちら。

VertexのM100Aです。

The M100A – The Vertex Watch Company

Field時計と呼ばれるのかな。要は、ミリタリー時計です。とは言っても、値段は$3,000以上なので、かなり高価なミリタリー時計となります。

NATOストラップだと、「あー。ミリタリーね」となるのですが、これ革ベルトの写真見てくださいよ。。いやー、男性なら、嫌いになれないでしょ。これ。おまけに革ベルトは、後ろが赤でこれまた洒落てる。ミリタリー時計ですが、革ベルトなら普通にカジュアル・ビジネスとしては使えるクラスです。

ちなみに、Vertexは、MP45A(同じ革ベルト)も、まー格好いい。クロノグラフとなりますが、ワンボタンです。

どちらも100M防水の優れものです。

 

もう1本紹介というか、私は買えないのですが、見れば見るほど「良い時計だな〜」と思う時計を紹介したいと思います。

もし、1本しか時計を持てないとしてら、私の場合、迷わずこの時計にすると思います。

なので、時計の沼にはハマらんが、時計を1本買いたいという人には、強くお薦めしたい時計となります。

ちなみに、私がこの時計を買わないのは、もう既にこのブランドの時計を1本持ってしまっているからなのです。

その時計とは、Omegaのスピマス、ムーンウォッチです!!

www.omegawatches.com

 

この時計を強く薦めるのは、まず絶対に嫌われない時計であるということ。時計はですね、中には、嫌味に見えてしまう時計があるのですが、このスピマスは、まー嫌われません。逆に、印象は良いはず。時計好きが見たら、「良い時計してるね〜」と必ず言ってくれると思います。

時計は、42MMと日本人には少し大きめですが、してみると数字よりも大きく感じません。それと、最近ちょっと軽量化されたし、ブレスレットの性能も上がっているので、装着感はかなり良いです。

サイズよりも、マイナス要因となるのは、防水性が確か50Mだったかな?少し低いこと。でも、50Mあれば十分なのですけどね。あと、人気のある時計ですので、人とカブることかな〜。

プラス要因としては、何しろ、この時計ストラップモンスターです。ブレスレット、革ベルト、NATO、何をつけても格好いい。ブレスレットだと、男らしくスポーツ感がありますが、革ストラップにすると、いや、普通にビジネス時計として渋いです。

本当に、ストラップ変えれば、この1本で時計は終了できるくらいの最高の時計です。

この時計のライバルを挙げるなら、ロレックスのエク1だと思うのですが、「嫌われない」ということだと、スピマスの勝利になると、私は思う。おまけにロレックスと違って、スピマスは入手できるしね。。スピマスですが、最近値上がりしましたが、このスペックでこの値段は今でもやすいでしょw。

何しろ、最初に月に行った時計ですからね。普通の時計ではなく、レジェンドです。

 

・・・と、まあ、自分が買わない時計について語ってしまいましたよ。

なんか、アメリカに住む日本人の中で、時計クラブみたいなのないのかな。。あったら、是非紹介してもらいたい。私は時計は詳しくはないですが、大好きなので、是非、時計好きの人いたら、声かけて欲しいです。

時計仲間できんかな〜。