久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

反動

歳を取ると、色々な変化があるのです。ポジティブかネガティブとか言う問題ではなく、自分の好みや、やる事が変わるという現象ですね。

たとえば、私は子供の頃タコはあまり食べなかったのだけど、今はお寿司でも、おにぎりでも、駅弁でも、なぜか「タコ」と書いてあると頼んでしまいます。坊主頭になったからじゃないですよw。普通に味が好きなのです。

あと、フルーツは昔はパパイヤとか苺とか結構ミーハー?な感じのものしか食べなかったのですが、今は何しろスイカが好き。これまた丸っこいのが好きなのはなぜか。。

ま、そんな感じで自分変化があるのに、ふと気がつくのです。それは、食べ物だけではなく、身につけるものや、欲しいものも変わってきています。

・・・ということで、前置きが長くなりましたが、久しぶりに自分に誕生日プレゼントを買ったのです!!

で、結構高い買い物をしてしまったのですねー。自分自身に誕生日プレゼントとかあまりしないのですが、今回は特別ということで。

色々欲しいものはあったのですが、その中でも、何より欲しくて最近コソ勉していたものを購入したのです。多分ね、車でマニュアル車買えなかった反動なのだと思います。

 

その誕生日プレゼントとは、「ラジコン(車)」です。

ラジコンって、コロナの時に、再熱したらしい。

私が小学生の時、ラジコン・ブームでした。当時、ラジコンボーイとかいう漫画があって、それが流行の火付け役だったと思います。私も両親に頼んでラジコンを買って貰った。確か、その時も誕生日プレゼントだったのですが、買ったのは「グラスホッパー」。私も、両親も機械音痴なので、お店の人に作ってもらったのですが、自分でメンテできないし、その頃はバッテリーとか5〜10分くらいしか走行できないので、すぐ飽きてしまったのです。。

で、今回リベンジ(何の?)というか、突然、私のYouTubeにラジコン動画がアップされて、それを見ていたら欲しくなってしまったというわけです。

「ラジコン。え、子供の趣味でしょ?」と思われる方もいるかもしれませんが、ラジコンってね、子供じゃできませんよ。私がここでいうラジコンは、Walmartとかで売っているトイラジコンではなく本格的なもの。実際、最近?再熱しているラジコン人気ですが、95%は男性ユーザーで、80?90%?か忘れたけど、ほとんどが40歳以上だそうです。

まずラジコンですが、値段が高い。キット(車)以外に、送信機や電気系統(サーボ)とか、バッテリーとチャージャー揃えたり、おまけに工具とか買うと、簡単に$500以上行きます。

ラジコンは、完成済みのものもありますが、結構壊れたりするらしく、メンテナンスや改造することを考えると、組み立て式を購入しラジコンの構造を覚えるのが良いそうです。ただ、自分で作るとなると、揃えるものも多くなり、必然的にお金がかかります。

あと、小学生・中学生とかだと少し組み立ては難しいのかもしれません。正直、私も作れるか分からない。私の工作レベルは、ガンプラ(ガンダムのプラモデル)止まり。IKEAとかのDIYですか?家具の、ああいうのでも苦労するレベルです。

それとですが、ラジコンは、少し危険性もあるのです。ラジコンでは、バッテリーを使用するのですが、種類が4つくらいある。ニッケル水素とか、リポバッテリーとか。ニッケル系は、メモリー?とかいう特徴があり、何も知らんで使っていると機能が激落ちするらしい。あと、リポバッテリーは、使い方間違うと火事になるとか・・・。

ま〜、色々勉強することが多いのす。

ラジコンは、すごい人だと2、3時間以内で作れるらしいのですが、私の場合、1週間、いや、1ヶ月くらいかけて作れれば良い方ですね。せっかくお金かけているので、できるだけ長く遊びたいと思っています。

特に、自分の相棒(バクタンク)とドライブした時、私の場合、キャンプとか釣りとか、ゴルフとか、アウトドアでできるものがないので、ラジコンは、さっと行ってさっと帰ってくる感じの息抜きで丁度良いと考えているわけです。

ということで、私が買った3台を紹介します。え・・、3台も買ってるのです。

こちら、ニューヨーク用の京商のミニッツAWDです。これは、完成しているキットですが、ドリフトとかします!(私は下手ですが・・・)

こちらは小さいラジコンなのですが、嫌々馬鹿にしちゃダメですよ。無茶苦茶この車、速いです。

 

で、こちらはヒューストン用。1/12スケールモデル。タミヤのランチボックス・ブラックエディション。とりあえず、今は、こちらを少しづつ作っている感じです。

 

最後は、タミヤのグラスホッパー2です。1/10スケールモデル。要するに、リベンジですねw。小学生の頃、自分で作れなかったグラスホッパーの後継機なのです。

 

あ、ラジコンとか、遊んでばかりいるわけではないので・・・。

あと、ブログはタイムリーに書いてないので、一応お伝えしておきますね(笑。