久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

7月4日と、JLT

日付変わってしまったので、「昨日」は、となりますが、アメリカ独立記念日でした。

特に何かやったわけでもなく、ゆっくり休みながら動画づくりなどをしていた。

そうそう、先週金曜日は、ある日本企業様の開業パーティに呼んでいただきまして、参加してきました。正直、あまりパーティは得意ではないのです。人見知りはしないくせに、会話が難しい。私が悪いのですが、絡みにくい会話をしてしまうことがあるw。

ただ、今回はパーティに参加できてとても良かったことが2つありました。

まず一つは、2年以上お会いできていなかった方達と久しぶりにお会いし、ご挨拶できたこと。皆さん、とても元気にしていたので良かった。

次に、ケータリングが美味しかった!タルタル肉(生肉)を熟成パンの上にのせたのが最高だったのです。ケータリングの責任者の方は、日本人の女性の方。通称「タルタルの達人」らしいです。いやいや、さすが達人というくらい、スバ抜けて美味しかった。

あー、失敗した。タルタルに集中しまくっていて、達人情報(レストランはどこ?など)を聞くことを忘れてしまった。。

関係ないが、パーティに行くと思うことがある。私は、日本人、そしてアメリカ人のパーティに行きますが、日本人は服のスタイルが良く、ま〜似合う。よく見ると、派手だったり、難しいそうな服でも、さらっさらっと着こなす。とっても自然。うまく言えないけど、服よりもその人が際立つ。

そんな中、私は普通のスーツ姿なのに何か不自然w。私、スーツやシャツはサイズ変わっていないのですが、実は首が太くなっています。柔術で怪我してから、何か強化されちゃって大きい首が更に太くなってしまったー。なので、ネクタイがキツい。

首が太くなったのは、最近道場でも言われる。で、その首でグイグイ押し込んでくるので、皮肉を込めてついたニックネームが”ジャパニーズ・リトル・タンク”。「うん?そこに、”リトル”はいるのか?」と思うが、まあいい。

そんなJLTの私ですが、子供の頃から首は太い。太いだけでなく短いのでタチが悪い。七五三の写真が残っているのですが、袴姿だろうが、ブレザーだろうが、すべて首がない。これが、自分で見ていて笑ってしまうくらい首がない。本人は超真面目にカメラに向かってポーズを決めていたが、よくカメラマンが笑わなかったな・・・というレベルw。

そんな写真を見て私が爆笑していると、母が言う。「仕方ないのよ。あなた産まれてきたとき、へその緒首にグルグル巻きになってたから」「トラウマよ、トラウマ」と。

いやー、それ危ないやつじゃないのか?そんなことあるのか?と思うのと、首にグルグルしていたので、太く・短くと胎内で進化を遂げたかもしれない。

あ、ネクタイキツいのは、トラウマなのか?