久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

辛い時は、Goodと言えるようになりましょう

いやー、毎日柔術練習ています。ノーギ(ラッシュガードでやるグラップリング)の世界大会まで、あと1ヶ月くらいです。色々痛いところはありますが、大きな怪我とかはないので、数週間追い込んでその後は大会まで調整かな、という感じ。

私は道着を着てやる柔術の方が好きなのですが、もしかしたらノーギの方が得意なのかもしれません。私の場合、道着の方がミスは少ないが、決め手も少ない。1本(相手がタップする)勝ちの確率なんて多分10%以下。そういう意味では、負けないための戦い方で、カウンター狙いのちょっと小賢しい試合をします。

対して、ノーギは、これまたコンサバなのですが、道着と違いラッシュガードではじっとしていられないので、結構私からも攻めることがある。という事で、1本勝ちの確率は25%くらいにはなる。これまた少ない数字です。。ただ、ノーギについては、道着よりもミスは多く負ける時は激しく負けますが、より攻撃的な分やってて楽しいゲームはできるのです。

まあ、そんなことは良いとして、私が柔術で負けたり、あんまり練習したくない時、またはビジネスなどで上手くいかなかったり、なんか分からないけど辛いな、と思う時に見ているビデオがあります。

元Navy SEALs(海軍特殊部隊)のジョコー・ウィリンクのポッドキャストからです。彼は柔術家でもあります。

ジョコーは、会ったことはないですが、私のモチベーターの1人。まあ、幾つになっても、人は「よし、やってみなさいな」と背中を押されたいわけです。ただ、年齢が経つにつれ、そんな事を言ってくれる人は、自分以外にいなくなりますよね。そして、自分で自分を押し続けるのは簡単ではあまりせん。ギブアップする気はなくても、この歳になるとですね、少しでも止まると動けなくなるのですよ〜。動かなきゃいけない、勉強しなきゃいけない、頑張らなーと思ってても、身体と思考がついてこない。何よりも、心が動かないのです。そうなると、結果ギブアップ状態となってしまう。そんな時に、というかそうなりそうな前に私が聴いているのがこちらのビデオとなります。

www.youtube.com

 

はい、明日も頑張ります!