久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

やらなきゃ!は続かない

最近、数人の方から言われました。「YouTubeチャンネル、500人以上の登録おめでとうございます!」。実は、本人(私)はこれに気付いてなかったのですが、言われて私も驚きましたです。

登録者、視聴回数の数字、いいねを押される数とかは、正直あまり見ていません。。ただ、本人としては、YouTubeチャンネルやこの個人ブログが2年以上続いている事、STOKセミナーやヘタうま英語などの企画を色々していることは、面倒くさがりな私としては、ちょっとしたサプライズだったりします。

それと、これも、ある人から言われました。ユーチューバーとかは、1年で登録者が数十万?百万?とか行かず、視聴回数もある程度ないと「オワコン」だよ・・と。なるほど。そうなると、私はユーチューバーではないのですが、オワコンなのかもしれないw。個人ブログとかは毎日10人以下だし、STOKやヘタうま等は参加者はあまり多くないので、これまた客観的にはオワコンなのかもしれませんねw。それでも、2年間も続けられて、新しい企画がやれるのは、自分が本気で楽しめているからだと思うのですね。

そして、こんな事も、STOKセミナーで講師をやってくれた人に言われました。「STOKやYouTubeは、弁護士業のマーケティングになるでしょ!?」さあ、どうなのでしょう?私は結構、法律セミナーや法律記事の執筆をこれまでしてきましたが、これらの活動で実際クライアントが増えたことはあまりないのです。これって、多分弁護士のあるあるだと思うのですね。この2年間、「YouTubeを見て来ました!」というクライアントさんには会ってないし、新規のクライアントさんの場合、お仕事をしてはじめて私がこのようなエキストラ活動をしていることを知る方が多いのです。

それと、多分、こうならなきゃ、とか、こうしなきゃ、と思ってやる活動は続かないのではないかな〜。私の場合は特にそうだと思うわけですよ。YouTubeとか、STOKとかは、実は結構な実費が掛かっていまして、すべて自分の少ない(笑)お小遣いからやってるし、これらの活動をしてから、私は夜更かしするわ、週末もないわ、という状況なのです。もし、クライアントを増やすとかが目的なら、どうなんだろ?続くんかな・・・。いや、私の場合は、無理だろうなー。結果を求めて、結果が出ないと焦るし、何しろ楽しくない。

私は、基本、楽しくないとダメでして、この辺は小学生と同じレベルw。YouTubeで言うと、私は、動画作った瞬間が何より嬉しい。でもって、ここが感情MAXでして、その後は気にならない。なので、視聴者数がどれくらいとかがまったく気にならないし、見てもいないのです。ヘタうまとかは、全然人気ないですが、私本人はこのコンセプトを考えていて本当に楽しいのでやっています。

以前お話ししましたが、私の座右の銘は「相手を動かそうとするな。自分を動かせ。」でして、自分の好きな時に、好きなペースで好きな事ができているのが、私がこれらの活動を続けていける理由だと思います。たとえば、STOKでは、常にトピックを考えているのですが、これが楽しい。他にはあまりないテーマをやってみたくて、まあ、色々考えていますが飽きないです。YouTubeでは、私には自分ルールがありまして、時事ネタとか法律基本講座(例:著作権の基本など)とかは、絶対にやらないと決めている。もしかしたら、こういう内容の方がニーズはあるのかもしれないのですが、やってて自分がワクワクしないので、やらないのです。

こんな感じで、自分勝手に続けている活動ですが、そんな私が応援をしていただけることには、本当に感謝をしています。私から言わせれば、STOKに30人以上集まること自体、凄いこと。STOKの宣伝として私はニュースレターを、900人近くに出していますが、実際見ている人は70人くらいだと思っています。ってことは私のニュースレター開封率は10%以下なので、とっても少なく感じますよね。でもですよ、考えてみてください。70人もの人が弁護士から来るニュースレターを見てくれているのです。これって、結構凄いこと、ありがたいことだと思います。

私が、これらの活動を楽しく続けて行けているのは、皆さんの応援とサポートがあるからなのは、間違いありません。かなりマイペースなコンテンツではありますが、これらからも引き続きマイペースとなっていくわけですが、頑張って行きますのでよろしくお願いします!