久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ZOOMパズルイベント

今日は、ZOOMでパズルイベントをしました。ニコリ社と企画。30人以上の方達が参加してくれました。本当にありがとうございます。

www.nikoli.co.jp

コロナ禍になってから、いろいろなことを試しています。ウェブサイト、ブログ、ポッドキャスト等。メディアも様々ですが、コンテンツも色々と・・・。

ZOOMイベントもはじめてのことで、機能を理解していないところもありましたが、新しい可能性を感じさせるイベントとなりました。録画する予定だったのが、すっかり忘れてしまったのは大きなミスでした。

今後は、Youtubeなどもメディアとして利用することを考えています(Youtuberにはなりません)。その他は何がいいのだろ?Facebookとかはちょっとやりたくないな〜。

ニコリ社とは15年以上のお使いとなりますが、実はパズルはあまりやったことがありません。でもニコリのパズルで一番好きなのは、「推理パズル」!このパズル、アメリカのロースクール受験のLSATの問題に似ています。その頃は結構できたのですが、今日やってみたら解けない。。

www.amazon.co.jp

パズルは疲れるけど、良い頭の体操だと思いました。参加者のお子さんたちも参加してくれていたのですが、解くのが速い速い。う、まだ負けたくない。もう一回推理パズルはじめようかな。

「四角に切れ」も面白かった!このパズルを発明した安福さん(副社長)が、本日の講師。すいません。15年目にしてはじめて四角をやりました。。

www.amazon.co.jp

ちなみに、安福さんはこのパズルを学生時代に発明しています。さすが、パズル界のレジェンド。四角は、小学生とかに面白いパズルだと感じました。

ja.wikipedia.org

是非またやりましょう!