久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

エレキをはじめたいな

同年代(40歳後半)の男性は、どんな音楽を聴いているのだろうか?自分は音楽通ではないですが、音楽は好きな方です。大学やロースクールの頃は、勉強している最中にバックミュージックとして流していました。CDの時代だったので、アメリカに居たこともあり、洋楽が主でした。

ロースクールを卒業してからは音楽がない生活が続きましたが、10年前から一向に上達しないギター(アコースティック)をやりはじめて、また音楽が人生に戻った感じです。

仕事をしている時に音楽は聴けないため、「さぁ、やるぞ」と言って、ギターで練習する課題曲を聴く、そして練習する時間というのを設けています。通勤などで聴く曲も、ギターの練習課題曲となります。

その意味では、今はYouTubeがあるので課題曲探しをするのがとても楽しい。YouTubeは情報の山。ここは、柔術も同じで、自分のYoutubeは柔術(または格闘技)とギター課題曲探しが90%。残りの10%はお笑い系。関係ないけど東京03が好き。

そして、自分が最近聴いてる曲なんですが、来年にはエレキをはじめたいと勝手に思っていて練習するであろう曲を選んでいます。現実とギャップに苦しむ羽目になるのですが、要するにイメトレです。曲は、なんか過去にタイムスリップしていて今はあまり聴いている人が居ないかもしれない曲に(YouTubeで)出会っています。

たとえば、海外でも人気のあるマキシマムザホルモン。彼らのファン層から言うと、自分は年齢的に聴いてはいけないのかもしれないと思いながらも、聴いています。ちなみに、私と同年代の方は聴く場合、多少音量を低くしましょう。かなりハードなロックとなりますので。

練習したいのは、「ぶっ生き返す」です。ぶっ生き返すって何??と意味は私には聞かないで。何しろ、最初のイントロのギターがお爺さんになるまで弾けるようになりたい、と思うほど格好いい!こう言う曲はちょっと苦手だな〜という人も、曲のサビまで我慢してみてください。「脳ミソ常に震わせて、荒々と運命に背く〜」という部分も格好良いので。

www.amazon.co.jp

他には、「絶望ビリー」も練習したい。この曲は、アニメ「DEATH NOTE」のエンディング曲だったそうです。アニメ見てない。。「予讐復讐」という曲では歌詞で、「ただ白帯のまま黒帯のお前を倒して〜」というとこが好き。