久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

余計なサンはいりません

昨日は、Webinarをやらせていただきました。はじめての録画・録音形式でした。法律セミナーであるものの、ライブでは300人以上ご視聴してくださいました。本当に感謝です。Webinarの後も会議が続きまして、倒れるように睡眠。久しぶりに10時間近く寝てしまいました。夢を見たのですが、気持ちが張っていたためか、過去の自分の失敗を思い出しました。

 

それは、こんな感じのエピソードです・・・。

クライアントさんと、商業不動産賃貸について会議をしていました。クライアントさんとは、はじめてのお仕事だったこともあり、緊張もしていたので、懇切丁寧な対応を心掛けていました。不動産ブローカーと弁護士の役割の違いについて説明をしようとしたところ、「ブローカー」と呼びつけもなんか失礼だと感じて、"さん"をつけたいが、「ブローカーさん」と言うのも呼び慣れない。っと言うことで「不動産屋さん」と言うことに。

クライアントさん「リース契約における弁護士の役割、理解しました。」

私「そうなんです。"ふどうやさんやさん"と協力して・・・」

(あれ?言えてない。何だっけ?)

私「すいません。"ふどうやさんさん"と協力して・・・・」

(うん?、"さんさん"って何かとってもめでたい感じになってるぞ。)

クライアントさん「(笑)"ふどうさんやさん"ですね。  くすくす」

私「はい・・・。すいません、"ふどうやさん"です。」

(言えてる?微妙に違うような。)

もう無理。ブローカーで行こう。

 

まさか、このエピソードを夢に見るとはな〜。良い1日だった証拠だ。