久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

カーマックスで車を買う

まだ何の車を買ったかは言いませんが、車をどこで買ったか、そしてその経験はどうっだったかについてお話ししてみます。

今回、中古車を人生ではじめて買ったことについては既にお話ししました。

マニュアル車が欲しくて、色々なディーラーを見たのですが、どうしても欲しい車が見つからない。残念だ。

おっ、と思うものがあっても、実際PPIしたり、見てみると「これは、ヤバイやつだ」というものばかり。アメリカで中古車を買うのは難しい。

 

なので、新車も見て回ったりもしました。

いやいや、新車、値段高いって。何でこの車がこの値段なの・・!?、とはいっちゃいけませんが、正直そんな印象が強かった。

あと、私は機械式というか、デジタルが苦手。たとえば、VWのGTI(新しいの)も検討したのですが、何よりもキャビンのデジタル化が嫌だった。。スクリーン以外に、回したり、押したりするものがほとんどない。タッチパネルです。いや、素晴らしい車なのは分かるのですよ。でも、私はエアコンならダイヤル回したい派です。なんか、どんどん便利になるのが嫌なのですよね〜。不便で居させて。

・・という感じで、新車も見つからない。

なら、行ったことないところに行ってみようということで、米国のナンバー1中古車ディーラーである、「カーマックス」に行ってみた。

www.carmax.com

おっと、ディーラーに行く前に、サイトでどんな車があるのかを確認します。そして気に入った車を選ぶわけですね。で、前回ブログで3シリーズに分けて書いた中古車購入のプロセスを基本していきます。

注意点として、カーマックスはPPIができません。ただ、購入した車は30日間(ただし1500マイル以下)の返品期間があり、この期間中に車の検査が可能。また、気に入った車を購入前に24時間借りる(試乗)ことも可能なので、この24時間の間に検査してしまう方法もある。

検査費用については、自分持ちになりますが、検査結果が気に入らなければ車を返してお金も戻ってくる仕組み。また、購入後、カーマックスは確か90日間(または4000マイル以下)のLimited Warrantyが付いてきますので、返品はせず、カーマックスにて悪い箇所を修理してもらい車をキープするのも「あり」。

おっとと、ここでも2つ目の注意点でして、この90日Warrantyはあくまでカーマックスで修理しなきゃいけないってこと。たとえば、VWの車買って、VWディーラーで検査してそこで修理してしまうと、その場合はWarrantyが利用できない可能性があります。ただ、内容によってはカーマックス以外の修理であっても交渉次第でWarrantyの利用は可能だそうです。アメリカでは、ディーラーのいう「交渉次第」というのは、まー申請やリクエストはできるよ、というくらいに考えておいた方が良いのですけど。

カーマックスにて次にやることは、自分のお店を指定すること。ヒューストンには4つ?くらいカーマックスがあって、私は「Southwest Freeway」店をMY Store設定にしました。

カーマックスサイトで気に入った車を見つける際ですが、検索範囲のマイル限定はせず、車移動にかかる費用で絞って検索するのが良いと思います。気にいった車が別の州や別の店にあった場合、その車をMY Storeに移動してくれます。移動距離によって、かかる費用が変わるのですが、私は移動費用は$500以下に絞りました。

ここで3個目の注意点。気に入った車は、自分のMY Storeまたは近くの店にあるものについては「Reserve」し、州外のものは「移動(Delivery)」しないと、他の人が移動させてしまって、知らない間にその車が遠くに行っちまいます。あと、移動もReserveも1台しかできないので、本当に気にいった車をまず移動(またはReserve)させましょう。慎重に選ぶべし。ちなみに、自分のMY Storeに行って頼めば、複数の車を移動・Reserveしてくれたりします。

 

カーマックスの特徴としては、「no-haggle price」ということで、価格交渉が一切できないこと。他のディーラーのようなヤバい車は少ないのですが、交渉ができない分、カーマックスの中古車は平均よりもお値段高め。ただ、ディーラーと交渉したくない人には、カーマックスのようなディーラーがおすすめとなります。似たようなディーラーで、Carvanaがありますが、ここはちょっと財政状況が悪いのと、タイトルの問題も起こしていたり、リアル店舗がない(車のガチャガチャはあるが)ので実際に車を見ることができない、といった問題がある。Cavanaの方がカーマックスよりも車の価格自体は安いのですが、上記の問題点があることから、私は避けることにしました。ちなみに、Carvanaは返品期間が確か1週間しかないというのも、私にはマイナスだった。

https://www.carvana.com/

 

最終的に、私は超気に入った車がSouthwest Freeway店で見つかりまして、それを購入してしまったわけです。中古車で、オートマでござる。

朝9時半ごろ行って、お昼には購入。午後2時には、その車乗って家に戻りました。なんとも簡単なプロセス!

カーマックスについては、色々な意見があると思いますが、個人的にはストレスなく車が買えたので満足。買った車も思ったよりも状態が良く、今のところ問題なし。また、カーマックスで車買える?と聞かれたら、私の答えはYESとなります。

 

・・・ということで、何を買ったかはまだ語らない。