久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

2022年のクリスマスです

12月は毎年忙しい。忙しいのはありがたいことです。

そして、クリスマス頃からようやく私もお休みモードとなりまして、今年やりたくても時間がなくてやれなかった事にトライしたり、来年の課題をまとめたりします。

そして今年は、来年からの乗る「車」選びに時間を費やしている感じなのです。

宣言通り、マニュアル運転の練習をしています。でもまだ練習回数1回だけw。

もともと運転は上手くない。でも、安全運転ではあると思います。毎回結構緊張して運転しているし。それでもマニュアルについては、緊張のレベルが違います。人に迷惑かけちゃいけないと思うと、失敗するし焦る。焦ると事故につながるので注意しなければならない。人に迷惑をかけても事故はしない、という気持ちで乗っていた方が良いのでしょうねー。

そうそう、マニュアル車に乗ることにしてから、車に興味が出てきた気がする。というのも最近は車のことばかり調べているのです。

テキサスにおいて車は生活必需品なので、特にテキサスでの車を探しています。

私の住んでいる50マイル範囲内で車を調べてみると、新車・中古あわせて39,000台くらいの検索結果が出ます。

ここで問題。

この3,9000台のうち、マニュアル車は何台あるでしょうか?

 

 

 

答えは、約1000台です。とっても少ないでしょ。そのうちの多くは中古車。新車になるとマニュアル車はもっと少なくなる。

ちなみに、新車でマニュアル車が多いのは、国産だとマツダとスバル。マツダはMX-5、ミアータですね。スバルはWRXやBRZとか、結構マニュアルが好まれているようなのである。確かに、私にも、スバル=車好きのイメージが強い。そしてACURAやレクサスなどは、マニュアル車はほとんど見ない。

また、思ったよりもアメリカ車もマニュアルが少ない気がする。古いMustangやFocus、Fiestaにはマニュアル車があるが、それでもオートマの数が上回っている。Challengerなどは断然オートマ派。あ、パドルシフト?というのはあるみたいですが。。よく知らない。

その他、JeepやBMW、ポルシェでもマニュアル車があるが、数は多くない。

いやいや、1000台って多く感じるかもしれませんが、実際調べてみると選択肢のなさが半端ないのです。「オートマなら選びたい放題だろ」とか、一人で文句言いながら、色々な車サイトから200台くらいを毎日調査している。

まあ、この時間が一番楽しいのですがね〜。ダイエットするときも、予定表作るときがもっとも楽しいでしょ?あれと同じなのです。

実際に購入する、交渉する時間やプロセスは結構しんどいし、面倒。でも、その先に運転する楽しみを見つけたいと思っています。

人生も後半戦?なので、できるだけ自分の好きなものや趣味に囲まれて生きてやろう、と思っちゃたりしています。その最初のステップが、テキサスで拠点を持った事。そのテキサス生活をエンジョイするためにも、車は大事だ!というわけなのです。

そうそう、今年のクリスマス・年末はテキサスです。ヒューストン がメインですが、ダラスにも出張予定です。

車買ったら報告しますね。さあ、何も買うのか、自分でも分からんぞ。