久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

車のことです(1)

とうとう車を購入!

何の車を買ったかは別の機会に話すとして、何しろここまでが長かったので、まずはその辺のお話をしておきたいと思います。

あ、その前に。私のブログですが、書く内容について、かなりタイムラグがあるものがある?!たとえば、1年前に行ったレストランの話題を、さも今日行ってきたかのように書いているとかw。日本の話題について語っているからといって、その投稿を日本にいる間にしているわけではないのですね。私のブログはリアルタイムの話題ではなく、1ヶ月以上経過したのに、まだ私の記憶にあるので「じゃ、書こうか」という”思い出話し”になっていることが多い。リアルタイムで書くのは、柔術の話題くらいなのです。

・・・ということで、車の購入も結構時間が経過してからのご報告となっています。

まず、シヴァ(Jeep Wrangler)とはお別れをしました〜。

ありがとう、シヴァ。あまり乗らなかったけど。

私は、ニューヨークでは基本引きこもり。それが、ヒューストンでは、かなりアクティブとなりまして毎日(仕事以外)外で何かをやるか、どこかに行く。本当に環境は人を変えるのだなー、と思います。多分、この変化は気候が原因なのだと思う。うん、きっとそうに違いない。

シヴァは、ニューヨークだったので、あまり乗れなかった。だって、ブルックリンの中移動するだけで、渋滞で50分かかったりするのですよ。ヒューストン なら、50分あれば、かなり遠くまで移動できるぞ。この辺が、引きこもる理由。何しろ、混雑は避けたいのです。

でも、シヴァ、本当に格好いい車だったと思います。

 

次に、あれだけ練習したのですが、マニュアル車は今回は諦めました。

運転がヘタッピのままで、新車は無理と自覚。はっきり言って、自分の経験値や技量から、勿体ない。車が可哀想。今思うと、GRカローラは買えなくて良かったのかもしれないな〜。

ということでかなりマニュアルの中古車を探してきた(最低7ヶ月以上)のですが、残念ながら良い出会いがありませんでした。こういう時は、キッパリ諦めるのが重要。結果、オートマ車を購入。それも、中古車です。

 

そんな私。中古車を購入するのは生まれて初めての経験だったのです。

本当に毎日ご飯食べながら、そしてトイレ・お風呂の時は、車のリサーチばっかりをやっていました(笑。

私は古着が好きで、日本に帰ると高円寺に必ず行くのですが、その時も結構リサーチをする。新しいものを買うよりも、古いものを買う方が神経を使うのです。特に車は、古着と異なり命に関わるので、徹底的に勉強をしました。

でも、この時間がとても面白かったのです。新しいものには、それはそれで素晴らしさがあるのですが、古きものに出会うのには、事前の下調べをある程度しなければなりません。そして、その調査の仕方が新しいものを購入するよりも、テクニックというか作戦が必要となるのです。その上で自分に合うものを見つけたときの「お、これは!」の瞬間が、本当にワクワクする。で、実際に見に行くと、思ってたより状態が良くなくて、ガッカリするのですが、なぜか余計に「絶対探してやるぞ」という意欲が湧く。これが、新しいものを買う時とは違うところかな〜。

買うまでのプロセスが楽しい。車買ったのは良いのですが、このリサーチの時間がなくなったのは、正直寂しい。なんか、人生が少しつまらなくなったぞ。

今ご飯食べる時は、やることなく、NetflixでStranger Thingsを見ている。

ちなみに、私はダスティンのファンですよ。

 

次回は、中古車を買うことについて書きます!