久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

適正体重

日本に帰ると、確実に太る。それも、3〜5キロは太る。いやー、健康的だ、などと言っている場合ではないのです。でも、日本のご飯は美味しいから仕方ない。

アメリカでは58キロくらいをキープしていますが、日本に帰ると60〜62キロくらいになってしまう。この3、4キロは大きくて、私は太るとまず顔と脇腹に肉がつくので結構分かりやすいw。

日本から戻ってすぐに、事務所の新しいウェブサイト用の写真を撮った。自慢ではないが、私は小さい頃から首が太くて短い。そして、60キロ以上になってネクタイをすると首がなくなるのです。ネクタイあり・なしの「感じ」が、とっても変わる。変わりすぎて、自分でも笑ってしまうくらい。

写真撮影は案の定、首がなかった。何かね、とっても(漫画の)「おぼっちゃまくん」みたいで、違いはメガネしていることくらいでした。あ、そう言えば、昔(坊主になる前)は、おぼっちゃまんくんの作者である小林よしのりに似ていると言われたことがあったな・・・。

ま、いいのです。写真が良すぎて、実際に会ったりWeb会議した時に、「あれ?こんな感じだったけ?」と言われるより、写真で笑われて、「あれ?思ったよりも普通やん」の方が良いに決まってる。写真で笑われ、実際に会って「期待通り!」とまた笑われても、それはそれでネタになるのさ。と言うことで、何枚か撮った写真の中で一番面白いのを選んできた。

それと、太ることは悪いことばかりではない。たとえば、柔術。確実に60〜62キロの方が調子が良い。あ、決して強くなっているわけではないのですが、なんと言うか負け方がマシなのです。58キロの時よりも、なぜか体が動く感じがする。もしかすると、ぽっちゃりしている方が、体としては強いのかもしれない。

ちなみに、私が日本で太る理由、それはフルーツです!!多分、そうなんだと思います。だって、私は1日1食なので食べてる量は変わらない。日本だと外食が多くなりますが、1人で馬鹿みたいに食べるわけにはいかないので、外食の方が食べる量は減ります。そんな中、日本とアメリカの生活で唯一異なるのが、フルーツを食べること。私はアメリカではほとんどフルーツを食べません。美味しくないのでね。逆に、日本では食べまくります。1日1食とか言ってるけど、フルーツの量考えると、2、3食なのかもしれないと言うほどの量を食べてしまう。ちなみに、もっとも好きなフルーツは柿。

フルーツの食べ過ぎには気をつけましょう。いいな〜、日本は柿の季節か。