久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

YA YA MEMO

はい。個人ブログのネタとして、YA YA メモというのをはじめてみようと思っています。YA YAとは、「やって、やった」の略。自分がやったことで、具体的に「お、いいね」と思ったことや物、行った場所などを紹介して行きます。

これは、すごいお薦め!絶対買った方が、やった方が良いというのではない。もっとプラクティカルな感じです。この部分で、思ったより良かった、「やって、やった」感があるぞ、というお話。

本当は、YA YO(「やって、よかった」)メモの方が分かりやすいのですが、まずこの企画で話す内容やお薦めする物は、私の勝手な意見なので、”やや微妙”な感じとなる。そう意味でも、YA YAにしたい。

もうひとつ。これはこだわりでしてね。私、特にサザンオールスターズのファンではないのですが、サザンの「Ya Ya あの時代を忘れない」が好きなのです。この曲のYA YAを真似したかっただけ、という理由。

この曲ですが、何しろサビが盛り上がらない。サザンの曲と言われて、「Suger, Suger Ya Ya Petit Chau」という人はまずいない(と思う)。しかし、この曲の素晴らしいのは、サビではないのです。

まず、「ああ、もう あの頃のことは夢の中へ 🎶」という綺麗なメロディがあります。で、その後「知らぬ間に 遠く」と続く。この、「知らぬ間に」の部分で、おっ、次の”遠く”で裏声出んのか、ちゃんと出んのか!?と短い歌詞の中で、緊張と興奮を感じる。で、裏声パートの”遠く”が来たところで、おいっ、やっぱ出ないんかい!!となる。で、盛り上がらないサビを適当に歌って、後半戦にチャレンジする、という繰り返し。これが、この曲が私の中で名曲である理由。そう、飽きないわけです。裏声出ちゃう人には、スルーされる歌なのではないでしょうか。

 

ちょっと脱線しましたが、そういうことでYA YAメモ。

まず第一回目のおすすめは、柔術道場です!

ね、言ったでしょ。やや微妙。そんなお薦め、プラクティカルなポイントとなります。

当然私が通っている道場のお話となりますが、ニューヨークだとRenzo Gracie Academyです。

renzogracieacademy.com

この道場が良いのは、朝の部、昼の部、そして夜の部(夜は6時と7時半からの2回)とクラスがあり、道着を着るクラス、ノーギ、それと初心者クラスと、上級者クラスが、すべて3つのスロットの中にほぼ同時に組まれてること。これは、結構すごいことなのですよ。要するに、同時に2〜3のクラスがあるということです。自分のタイミングに合わせて、ちゃんと授業があるのが嬉しい。少ないクラスだと8人くらい。多いクラスは、どうなんだろ70人くらいいるかも。

先生も超一流。柔術のテクニックだけではなく、マインドゲーム(相手が何を考えているか)や人間の身体の仕組み(どこを抑えると身体の動きに制限ができる、など)も教えてくれる。

あと、黒帯の生徒も多く、授業中に色々教えてくれるのも◎。

 

ヒューストンについては、同じようにRenzo Gracieがお薦め。ヒューストンには、Renzo Gracie一門の道場が3つくらいあります。

私は、Renzo Gracie Groveのメンバー。

renzograciethegrove.com

私が、ここを選んだのは、道場のオーナー師範であるマイク先生が、私とほぼ同じ身長、体重、年齢だから。学べる事が多いわけですね。

ヒューストンのRenzo Gracieがお薦めなのは、どれか一つに所属している場合、3つある道場のすべてのクラスに無料でアクセスできること。なので、時間と先生、授業内容を3つの道場の中から自分なりにカスタマイズできるし、週ごとに気分転換として色々なクラスを試せる。

最後に、ヒューストン本部となるRenzo Gracie Riverstoneでは毎週日曜日にオープンマット(スパーリングのみ)をやっている。このオープンマット、凄まじくてですね、3つの道場はもちろん、外部からも多数参加して全部で6〜7道場の生徒が集まるのです!それと、テキサスは大会が多い州なので、そんな大会がある時は州外や海外からも生徒、選手が来る。プロも来ます!そう、結構試合感覚なオープンマットなのですよ。プロも一緒にスパーリングしてくれるし。やりたきゃないけどね。。

試合の練習、自分の技の確認をする上では、最高の環境となっています。

renzograciehouston.com

 

と、まぁ、YA YAメモ第1回目でした。

こんなやや微妙な話題を、思いついたらしてみようと思っています。