久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

お、来週か

柔術の大会ですが、来週となりました!ひとつの大会で、GIとNOGのI両方をやるのははじめて。というか、NOGIで試合するのがはじめてでしたw。結構楽しみではあります。

仕事が忙しく、思ってた以上の練習はできませんでしたが、仕上がりは悪くありません。体力もついたし、何より怪我がない。これがもっとも重要です。

当日、GIは3試合、NOGIは1試合となります。相手を見てみると、なんと、対戦相手2人は地元ヒューストンの同じ道場に通っているようです。なので、ニューヨークから来て違う道場に通う私が1回戦目に戦うことが決定しています。

私が負ければ、銅メダル。決勝は同門試合となります。私が1回戦目で勝った場合は、多分、私に負けた人は同門試合を避けて、チームメイトの体力を温存させる作戦に出る気がします。ということで、スタミナマネジメントが大事になる。

NOGIの1試合も、GIで戦う人と同じ(二人のうちひとりのみ)となります。ま〜、アウェイ感満載となってきていますが、この辺は慣れているので大丈夫。

ちなみに当日のゲームプランですが、やはりパス(トップ)を狙いたい。私が得意なのは圧倒的にガード(下)なのですが、多分、年齢とサイズからいって相手はどちらもガードをしてくる気がするのです。

ダブルガード(両方下)もできるのですが、青ベルトのうちにパスゲームをつくる努力をしておきたい。勝ちにこだわるならガードした方が確率は高いのですが、青ベルトの時にパスに対して苦手意識を作りたくないのです。歳とってるくせに何を言うか〜と言う感じですが、自分のゲームを、この時点で固めたくないという意識が非常にあります。ま、相手がパスしてくるなら、喜んでガードやると言う柔軟性もますがねw。ま、基本はパス狙いです!3点取りたいのです!

実は、私、紫帯に上がることが決まっていまして・・。ただ、先生達から、9月の世界大会に青帯で出てはどうか?と言われています。もし世界大会に出るなら、対戦相手はガードする選手が多いと思うので、パスゲームは絶対できるようにしたい。そう言うことでして、今回の大会は、9月の調整として臨もうと思います。

試合1週間前のこのワサワサ感が好きだ。