久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

真面目なお知らせ:Webinarと、英語について

今年に入ってから、STOK(知っておこう)セミナーという企画をしています。主にアメリカで生活またはビジネスをしている人たちに向けたもので、「知ってた方が良いかも」「今さらちょっと人には聞けないな」「(単純に)ヘェ〜」といったトピックをWebinar形式で発信しています。

法律に限らず色々な話題に触れていくのと、アメリカで生活・ビジネスしていない人でも、私のこと「え、誰?」とまったく知らない人でも、興味ある方は是非ご参加ください。

そんなSTOKセミナーも3回目となりまして、今回は「アメリカの個人情報・プライバシー法の概要」について。アメリカでは、結構ホットな話題となっています。

それと、今回のWebinarの講師は3人いて、全員アメリカ人。よって、英語のセミナーとなるのですが、同時通訳でお届けするので、日本語で学べますよ!

詳しい情報は、こちらから。

www.jpnuslegalaidatwork.com

 

それと、別企画で「自分の英語」について考える”へたうま英語”というものをやっています。正直、この企画・・・方向性はまだ決まっていません(笑。どこへいくやら〜。未決定で進んでしまうのが、また楽しい。これがいつものことなのです。

私は、ある意味言葉を仕事にしていますが、英語には長い間悩まされてきました。自分の英語に自信が持てず、コンプレックスのかたまり。できるだけ話したくない、と思うことも多々。あ、それと、今でも英語は下手ですよ。日常会話なんて、全然ダメ。発音はもちろん日本訛りだし、リスニング力も下がるし、会話のキャッチボールもできないし。日常会話は、本当に難しいし。

ただ、仕事の英語についてで言えば、今ではコンプレックスはまったくない。日常会話と違って、リスニング力、会話のキャッチボールの精度もグ〜んとレベルが上がります。グラマーについてはよく間違うし、発音もやっぱりよくないしで、英語自体は本当に上手くない。でも、言いたいことは絶対に通じさせる自信があります。あと、相手が誰であっても、英語で圧倒されない自信も付きました。

ただですね、いつ自分が、何をきっかけにここまで変わったかよく覚えてません。いきなり、自分の下手な英語が通じるようになったわけです。

で、その辺を、ちゃんと分析しておきたいなと思いまして、一人でやるのもなんなので、”へたうま”の名の下に同志を集めようかと思ったのがきっかけなのです。

只今、アンケートやっています。

英語に興味ある人、私のこと「え、この人誰?」と思っている人(なぜ)、是非どうぞ。15日締め切りです。

www.jpnuslegalaidatwork.com