久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

定期的に風邪をひく

個人ブログは、2週間ぶり。YouTubeコンテンツづくりも遅れてしまった。

4月は嬉しいことに、仕事が忙しい日々となっていました。

忙しいのは皆さん同じだと思うのですが、ここでいう忙しいは、「忙しい=キャパ・オーバー」という意味となります。

本当にありがたいことなのですが、かなり複数の依頼がありました。今回は、新しいプロジェクト、新しいクライアントが多く、そうなるとアドミン作業も増えることになります。

皆さんは、キャパ・オーバーになるとどうなりますか?

私の場合、たとえばメールを書いていて、その最中に、「次はこれ(違う案件のメールや、契約書作成など)やろう」と考えます。そうすると、頭に「あれ書いて、これも書いて」とアイデアが出てくるのですね。

で、次パッと何も分からなくなりますw。ただ、今書いていたメールの前で、ボ〜ッとしているだけ。それが数分続く。

次気がついたときは、「あれ、自分は今何やるのだったけ?」となり、作成途中のメールに向かう。

脳が、休ませろと言っているのでしょうね。

基本、私のキャパはそんなに大きくないので、休ませることが必要なのだと思います。

ま、身体がサインを送ってくれるだけでも良し、なのでしょう。

 

そうそう、身体のサインというと・・、私は年に最低2回は風邪をひきます。

それも、決まって5月と10月に。なぜかは分からないのですが、そのように身体が決めているようなのです。

実は、5月になり、最初の週末で風邪をひきました。今年も最初の風邪は、やはり5月なのです。

「そろそろ、熱出しておくか?」「はい、了解です」という感じで、今回も来るかなーと思っていたら、期待通りに来た。

便利なのか、不便なのかは分かりませんが、このルーチンは5年以上続いているかもしれない。私の場合、風邪をひくと高熱となります。寒気もすごくて、布団から離れられない。ただ、風邪が長引かないのは良いところ。

高熱となるためか、回復し始めると、頭がかなり痛くなる。正確には、目の斜め上。それも、右目のみ。風邪の症状もルーチン化している。

うん?なんか便利に思えてきた。

 

あ、いけない。病気と身体の話をするのは歳をとった証拠だw。

何しろ、今月もがんばります。