久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

ラジコンするなら(ヒューストン):工具編

私の周りでは、ラジコンに興味ある人は、あまり居ないのかもしれません。残念。

以前少し話しましたが、ラジコンは、大人の遊びです。結構この趣味は沼でして・・、お金をかけようとすると、ドドーーンと行ってしまう。なので、慎重なプランニングが必要なのですが、その考える時間がこの趣味のまた楽しいところでもあるのです。

考える楽しさを伴う趣味の素晴らしさを共有したいのですが、なかなか実際にお話しする相手が居ないので、いいや、ブログに書いちゃえ。

あ、あと、ラジコンって始める為には、結構下調べ・リサーチが必要でもあります。そんなに気軽に始められる趣味ではなくて、そこも子供向けではないところ。ある意味、「面倒臭い」ので、これがラジコンを多くの人が(今更)やりたがらない理由となっているのだと思います。

たとえば、バッテリーをラジコンに使うのですが、バッテリーには「リチウムイオン」や「ニッケル」というものがあって、その種類によって注意点や取り扱いが変わるのです。たとえば、リチウムには「LiーPo(リチウムポリマー)」というのがあって、軽量のくせに大容量・ハイパワーなのですが、扱いが難しく、間違うと発火の危険があります!!

対して、ニッケルには「NiーMH(ニッケル水素)」というのがあって、こちらは発火のリスクなどは少ない安全なバッテリーなのですが、LiーPoよりもパフォーマンスは低く、保管には容量の半分くらいまで充電しなきゃいけないなど、放電機(放電モード)が必要になるので、これまた面倒なのです。

こんな感じで、ラジコンをやるには、ある程度の知識を自分で勉強していく必要があるのです。面倒だな〜という感じですが、どんな趣味も本気で楽しむには勉強は欠かせません。

まー、そんな感じでラジコンには始めるための予備知識と、事前準備として色々揃えておくべきもの(工具含む)があるのですが、今日は、その辺の情報を、求められていないかもしれませんが(笑)、書いていきますね。

ちなみに、今日のお話は、ラジコンをヒューストンで始めるには!?という設定です。

それと、今日ご紹介するのは、始めるためのエセエンシャルとして、絶対に必要だよ、というものとなります。

まずですね、ラジコンに必要な工具は、DAISOさんで結構揃えることができますよ!

デカール(シール)を切るための細めのハサミ、デカールをうまく扱うためのピンセット、ラジオペンチはあった方が良いです。ラジオペンチは結構種類がありまして、先が曲がったものなど、2種類くらい用意しておくと便利かも。

便利といえば、ノギス(長さを図る道具)、ヤスリ、ボディポリマー(穴あけ:Body Reamer)はあった方が良いですね。

あとラジコンづくりに絶対に必要なのは、ニッパーと+ドライバー。+ドライバーについては、タミヤが出しているセットを買うのが良いです。

で、DAISOで入手できないものについては、以下のサイトで揃えるのがおすすめです!!ラジコンキットも買うことができますよ。

www.amainhobbies.com

 

+ドライバーはこれ。

www.amainhobbies.com

 

他にも、あった方が良いかなと思う工具はあるのですが、最低限今日紹介したものがあれば、ラジコンづくりは始められると思います。

ヒューストン限定となりますが、もし始めたいけど分からないということがあれば、遠慮なく質問ください。(多分、質問とか来ないと思いますがw)

需要はないかもしれませんが、またラジコンについて書き込みしますね。私は全然まだビギナーですが、基本、自分一人で勉強して始めたので、その辺を共有できればと思います。次回書くときは、ラジコン編です!