久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

趣味のセミナーがやりたいぞ

皆さんにも、ルーチンでやっていること、ハマってしまっていること、または興味本位なのか勢いなのかは分かりませんが最近始めたことなどありませんか?

これは趣味のお話なので、たとえば仕事に関連することや、お金に関すること(例:ギャンブル)ではありません。

私は、アメリカに来て始めた趣味としては、柔術とラジコンがあります。柔術は、ちょっと趣味を超えてしまっているところはあるものの、まー、お金払って大会出ているし、別に優勝しても賞金はないので、趣味ですね。

ラジコンは、ヒューストンの生活をエンジョイする為に昨年から始めたMYニュー趣味です。ラジコンって子供っぽい!?、とか感じる方もいるかもしれませんが、いやいや、私のは自分で作るラジコンでして、結構お金もかかるので、これは立派な大人の趣味ですよ。これから、ラジコンについては、もっとこの個人ブログで語っていくつもりです。

ラジコンは始めたばかりですが、たとえば、公園などで早朝や夕方、週末など、おじさんがラジコン走らせている姿を思い浮かべてくださいませ。周りでは、犬の散歩、真面目にジョギングや釣りをしている人などがいる中で、颯爽とラジコンで8の字走行練習しているわけですよ。1人で、それもおじさんが!いや、これができるなら、立派な趣味でしょ。

まー、異様な光景と言えば、そうかもしれない。ただですね、アメリカのいいところなのか、まったく周りは気にしていない様子です。この、「干渉いたしません。どうぞご自由に。」といった雰囲気がなければ、さすがの私でも、ラジコンはやってないかもな〜。あ、でも、多くの方は1人でラジコン走らせるのは、結構勇気がいるかもw。

そして柔術とラジコン以外には、時計(買うことではなく、色々調べたり動画見たりすること)も趣味だったりします。柔術とラジコンは、アメリカに居るから、またはアメリカだから始めた趣味だと言える。時計は、場所は関係なくどこにいても好きかな。

・・ということで、アメリカで、アメリカだからやっているという趣味をしている人を集めてですね、STOK(私が企画している小さいセミナー会)のトピックでセミナー企画したいな〜、というのが数ある私の今年の目標のひとつです。

趣味やっている人って、ウンチクがあるじゃないですか?

私も、「柔術楽しいですか?」「柔術の面白いところは?」など質問されると、色々語りたくなるのです。相手は社交辞令だって分かっていても、こっちは2時間くらい柔術について語りたくなってしまうのです。

そう、とっても迷惑な話。でも、私は、この趣味のある人のウンチクを聞くのが好きなのです。ウンチク・フェチってやつですかー?

人が興奮しながら、趣味の話をしていて、その6〜8割くらいの内容について周りは「はあ?」と理解していない。でも、なぜかその人のウンチク熱意に巻き込まれる感じが良い。

たとえば、ゴルフや釣りとかは、日本人がアメリカで始めた!アメリカでバリバリ(死語か?)やっています!という人は多いと思います。私は、ゴルフについては過去にやっていたしこの先また再開するかもしれませんが、ゴルフって柔術・ラジコンをする時間を奪う感じがして、今のところやる気がない。釣りについては、動物の生き死にが嫌なのでやらない可能性が高い。ただ、やっている人の熱弁を聞くと、「あれ、やっても面白いかも?」と思う瞬間がある。ほんの一瞬かもしれないけど。でも、そうやって人の話を聞いているのが好きなのです。

ということで、何人か講師をしてくれそうな人がいるので、声をかけてみようかなと思っています。この企画、私はかなりやる気だったりするので、実現に向けて頑張ります!