久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

鍛治社長との出会い

大変悲しいお知らせとなります。大切な恩人でもあるニコリ社の鍛治社長(マッキー)が2021年8月10日、胆管がんのため、ご自宅にて死去されました。心からのご冥福をお祈りいたします。

私のサイトにて、鍛治社長へのTribute記事を書かせていただきました。

www.jpnuslegalaidatwork.com

鍛治社長とお仕事をするきっかけは、私の飛び込み営業でした。自分でもよくやったな〜と思います。弁護士になりたての時に、ニコリのパズルのことを知り、もし米国進出し法律業務が必要であれば是非という感じでした。

鍛治社長は、「ま、アメリカから来るなら会ってやろう」という軽い気持ちで会ってくれたことを後から知ります。

30分くらいお話ししたのですが、私の営業トークは5分くらいw。

鍛治社長:「なんでアメリカ行ったの?」

私:「家業を継ぎたくなくて・・」

鍛治社長:「家業って何よ?」

私:「JRAの調教師です」

鍛治社長:「え?」

・・・ということから、残りの25分は競馬の話だけでした。実は、ニコリという会社名は、鍛治社長の好きな競走馬から来ていたというくらい、鍛治社長は競馬?というより馬券を買うことのファン。

営業トークの終わりに、鍛治社長が「また会おうね」となり、次にお会いした時には「ヒロ、採用ね」となっていくのです。

今から思うと、調教師の息子でなければ鍛治社長やニコリ社とはお仕事できていなかったのかもしれませんね。両親に感謝です。

というのも、「採用」と言われてから、鍛治社長からイギリスに行こうと誘われました。イギリスでは出版社と交渉するなどの仕事をしたのですが、その後、アイルランドに誘われて、競馬三昧w。本当に楽しい思い出です。

 

今回、日本に一時帰国し、14日の隔離期間が終わってからすぐマッキーに会いにいきました。体力的にはきついはずなのに、私を見て、「お、間に合ったな!」といつもの独特の間と笑顔で迎えてくれました。