久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

いい湯だな

東京下町で滞在。

茨城に住んでいた私にとって、一人で買い物とか、「東京に遊びに行くぞ!」といえば上野だったのです。常磐線だったしね。

ということもあって、上野付近に滞在するのははじめての経験でした。

f:id:Hron:20210825092030j:plain

佐竹商店街。残念ながら、お店は結構閉まっていましたが、これまた味のある商店街でした。歩くだけで楽しい。なんと、日本で2番目に古い商店街らしい。

商店街には、100年の歴史をもつカステラ屋さん、風鈴のお店等伝統を感じさせるものがあると思えば、ベッシィロスというアメカジ的な服屋があったりする。

www.satakeshotengai.com

 

やはり、上野は楽しい。

学生の頃アメカジに憧れて、アメ横の小さなお店「ヤヨイ 」を覗く。でも、入る勇気がないので覗くだけ。値段的にちょっと高かったこともあるが、お店のコンパクトさからくる?威圧感がすごかった。試着室とかものすごーく小さくて、店主を通り過ぎてそこに入るのにはかなりの勇気がいる。

この歳になると、そう言った威圧感を一切感じなくなった自分に気がつく。「ようやく、ヤヨイ の客層世代になったのか」とそう思ったりするのです。取り扱い商品としてはアメリカのブランドが多いのですが、実は今ではアメリカではなかなか手に入らないアイテムなどが置いてあったりする。個人的には、ニット/セーターのラインアップがおすすめ。是非、同年代の方(男性)には行ってもらいたいお店です。または、現在アメリカ在住の方は、ヤヨイ のラインアップを参考に服を集めてみるのも良いかもしれませんよ。日本人好みな服が多いので。

www.rakuten.ne.jp

 

この日の最後は、銭湯。

f:id:Hron:20210825100757j:plain

人生の大先輩(多分年齢70歳以上)の方たちとお風呂に入る。圧倒的に私が最年少。元気なお爺ちゃんたちを見ていると楽しい。「よく、こんな熱い風呂入れるな」と思いながら眺める。こっちが茹で蛸になる。いい文化だな〜。