久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

計画

いやいや、忙しいとブログができないのですが、これからもマイペースてやっていきます。

 

ブログ以外にもやれていないことがたくさんある。

まず日本で買ってきた雑誌が読めていない。

「歴史人」という雑誌をはじめて買ったのだった(忘れていた)。

f:id:Hron:20210626155416j:plain

戦国武将最強ランキング!!

それも、軍師、猛将、剣豪、美食家、着道楽など色々なジャンルで格付けするという企画。

個人的には戦国時代で好きな武将はいないのですが、どのような人物がピックアップされているのかが気になる。

で、早速読もうと思ったのですが、それよりも気になることがあったのでそちらを優先にすることに。。(こういうことしてるから、読めてないのだと思う)

で、何をやったかというと、「柔術ノート」の更新なのです。

「柔術ノート」というのは、私が自分で練習したい内容をまとめるもの。私はアナログなので、このようなまとめをノートに残していないと、練習の時に自分の得意なことばかりをやってしまう。これでは進歩がないのでよくない。スパーリングでやたらと勝ち負けにこだわって、同じ技ばかりするのは個人的には柔術が強くならないと考えているのです。特に、まだ青帯なのでね。オープンマインドで色々試した方がいいわけですが、何をやるのかをノートにまとめておかないと「試す」という精神さえ忘れてしまうw。

ということでノートまとめをするのですが、この作業には結構時間がかかる。まずはYouTubeを見て技を選ぶ。興味ある技はたくさんあるのですが、その中から自分でもできそうな技、そして実戦で使えそうな技を選ぶわけです。

かなりの数のビデオを見たので、まとめるのに2時間くらいかかった!

f:id:Hron:20210626155525j:plain

さあ、どこまでできるか、ですね。スケジュール立てただけでダイエットやった気になる、みたいに終わりにならないようにしないと。