久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

バイクが欲しい

さてさて、忙しいのです。

とか言いながら、最近時間がある時にYouTubeで見ているのが、バイクの動画。いきなりの衝動なのか、むしろ幼い頃からの願望なのか、柔術並みにバイク映像を見ている理由は定かではない。しかし、完全にバイクに乗りたくなってしまったのです。

私の父親は、子供である私に、滅多なことでは「◯◯してはいけない」という人ではなかったのですが、唯一、バイクだけは禁止でした。バイクは命を奪うもの、と強く考えていたようです。実際、車と違って身一つなわけですから危ない乗り物であることは間違いない。

ただ、今思うと、中・高校生の時、バイクの雑誌とか買って眺めていたのですよ。絶対乗れないのは分かっていたのにね。

バイクに興味を持った理由は、私の中学受験の家庭教師がバイク乗りであったこと。授業の時間になると家の窓から、先生がバイクで走ってくるのを眺めていました。帰る時も、わざわざバイク見たさに先生を外まで送って行ってた。先生の愛車は、スーパースポーツ・タイプのバイクだった。

ある時、先生がバイクに興味津々だった私を後ろに乗せて出かけようとしたことがある。その時、私はもちろん、先生も一緒に私の両親に叱られてしまったのです。先生にはとても悪いことをしてしまった。

本当に心配している両親を見て、「バイクはダメなんだ」と自分の人生から一度は消した。それが、50歳手前となった今、「バイク、そろそろよくないか?」になってきているのです。今でも、私の両親からは止められるだろうけど、バイクに乗らないで人生を終えるのは勿体ないないと感じる。

全然関係ないけど、親が子に「ダメダメ」リストを設定・強制するのは、逆効果なのかもしれない。私のロースクールの友人(韓国人)は、親からコーラとマクドナルドを禁止されていたらしいのですが、留学に来て親から離れた途端、彼の食事はほぼ毎日のようにコーラとマックだったw。ある意味、リアル「Super Size Me」を見ているようでした。

www.imdb.com

50歳になってから、バイク乗りになる人、或いはリターンする人が日本では増えているらしいです。私も、9月から免許取ろうと思っています!!