久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

好きは、難しい

職業病なのか、どうでも良いことに気が取られることがある。何でも良いよ、と言われそうなことについて、妙に真面目に考えてしまうのです。

それが、「好きな食べものは何?」とか、「日本で、またはアメリカで、一番食べたいものは?」という質問。

”好き”とか、”一番”って何だろう。これが難しい。

贅沢であまり食べられないけど、年に一回や数回くらい気合入れて食べたいものが、”好き”なのか(私の例:北京ダック)。胃に優しくて、毎日でも食べられるものを”好き”とするか(私の例:蕎麦)。それとも、いけないとは分かってるものの、また満腹な時でさえ、目に入るとどうしても食べたくなってしまう。そんなスイッチを入れられる食べものを”好き”とするか(私の例:ピザ)。

人によって答えは違うのだろうけど。

基本は、気分でしょ、ということなんだろうけど。

でも、「好き」が質問である以上、答えがコロコロ変わってしまうのは良くない、と思う自分もいる。

この質問って考えると、結構性格やその人の健康状態が出るぞ、と思ったりする。血液型診断より正確かもしれない。

たとえばですよ。すき焼き、しゃぶしゃぶ、焼肉、皆さんはどれが一番好きですか?

それぞれに対する印象は、人によって異なると思う。その人の育った環境とかが影響する。

まず私にとって、すき焼きは、もっとも高級で特別なイメージ。そして私の場合、家ですき焼きはしない。子供の頃、何度かすき焼きもどきが家で出た気はするが(しかして牛丼かもしれない)、すき焼きは外で食べる、そして家族で食べるか、接待の食べものという印象が強い。すき焼きは好きだけど、結構お肉の脂とあの甘さに私はやられてしまう傾向があり、多くは食べられない。ただ、すき焼きのあの一口目は、何よりも勝る。あー、日本人で良かったと思える瞬間である。すき焼きの量が食べられないのは、服装にも問題がある。すき焼きは、結構フォーマルな格好、スーツで食べていることが私の場合は多い。ちなみに、すき焼きで肉以外好きなのは、春菊。これもお上品な証拠。

次に、しゃぶしゃぶ。これは私の場合は、家でやるもの、家庭的食べものというイメージ。ほとんど外で食べることはないです。お腹にも優しいし、お野菜もたくさん食べられるフォーマットでもある。自分で「しゃぶしゃぶ」とするので、何よりマイペースで食べられるのが素晴らしいところ。それと、しゃぶしゃぶは、スエットや家着で食べるものでしょ、リラックス・モードでしょ、というのが私の勝手な感想。3つの中では、一番量を食べるし、ある意味、毎日でも行ける(例:豚しゃぶとか)。ちなみに、しゃぶしゃぶで肉以外好きなのは、マロニーちゃんw。これこそ、家庭的な証拠。マローニーちゃんってしゃぶしゃぶ以外に使うの?

最後に、焼肉。焼肉は、何しろ楽しい。食べる前にも、「今日は焼肉」と思うと元気になる。この元気になる気持ちは、他の2つにはない楽しさ。そして、食べた後も元気になるぞ。他の2つは、食べた後動きたくない気持ちで一杯だが、焼肉については私は運動したくなる。焼肉の後、結構歩きたくなるのです。そういう意味で、焼肉は家族、または友人とワイワイ楽しむイメージ。あと、色々なお肉を焼くという、目で楽しめる感じも焼肉の良いところ。ちなみに、焼肉で肉以外好きなものは、冷麺かな。あ、そうそう。あまりお酒飲まない私が、一番飲むのは焼肉の時かも。そんな意味でも、元気飯ですね。

さあさあ、で・・・どれが好き?

難しい。

私の場合、すき焼きはないかな〜。特別感は、私にとってはイコール”好き”にはならないと感じました。となると、しゃぶしゃぶか、焼肉となる。

毎日行けるを選ぶか、元気を選ぶか。この二つの選択は難しい。答え出せなそうなので、こんなトピックでブログ書かなきゃよかったと後悔しているくらいだ。

でも出さないと終われない。こんなにどうでもいいこと、書きまくってしまったし。

私の性格を知る人は、多分私が選ぶのはしゃぶしゃぶというと思っているはず。よって、好きな食べものは蕎麦というはず、と。。

だったら、これからは焼肉ということにします。

そして一番好きな食べものはピザということにしよう。

あ、すっきりした。