久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

12月31日です

今年も終わりますね。

今年も色々な方から、本当にお世話になりました。誠にありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

来年は、仕事・趣味に至るまでチャレンジしたいことがたくさんあります。

仕事のチャレンジについては、進展があればこのブログの中でも、その都度ご報告できればと思っています!

 

趣味についてチャレンジしたいことは2つ。

まず1つ目は、スキーの復活。

子供の頃は、冬のシーズンになるとスキー三昧でした。

合宿に通っては大会に出て、毎回予選落ちというパターン(笑。それでもスキーが好きで、中学・高校でスキー部に入るという目的の為、茨城から中学受験してしまったくらいです。ただ、この受験がなければアメリカ留学することはなかったでしょうね〜。

皮肉なことに、アメリカ留学(大学)してからは、スキーをすることがパッタリなくなりました。

そのスキーを、50歳になる前に復活させたいわけです。やるなら、「まずは格好からでしょw」ということで調べてみると、なんとま〜スキーって大分変わっているのね。。板とかね。昔は細くてまっすぐだったのに、最近の板には真ん中にくびれがあるようです。

長さ・太さとか自分が買うべき板が分からない。アメリカで買うより、日本のショップの人に相談しながら買った方がいいかもしれませんね。日本でしか買えない板を買って、「お、それどこで買ったの?」と聞かれるのもいい。

 

2つ目にチャレンジしたいことは、ボルダリングです。こちらは全くの未経験。ただ、何人かの柔術仲間が練習(特に握力とか)としてボルダリングを取り入れてるので、私もやってみたい。スキーとは違って、道具を意識せず身体一つでできるのも素晴らしい。屋内なので、一年中どこでもやれます。年齢的にはどこまでできるか分かりませんが、だからこそ、やれる内にやっておこうという感じです。

 

その他、バイクの免許とるのも是非やりたいチャレンジですが、こちらは命に関わることなので慎重に進めますw。

 

最後に。今年は良いことがたくさんありましたが、中でも嬉しかったのは、30年ぶりに高校の後輩からメールをもらったことです。それも、このブログがきっかけ。それだけでこのブログをやっていて良かったなと思っています!!