久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

習いごと

結局、膝の靭帯の怪我が良くならず、ノーギ世界大会は出場を諦めたのでした。

ま、首がヘルニアなのか指まで痺れがあったり、左肩が痛くて上らないなどあったのだが、この膝の怪我のおかげで約1ヶ月トレーニングできてない間にすっかり良くなった。

それはそうと、2023年になる前に新しい習いごとをやってみようと思っているのです。本当はバイクに乗りたいと思っていたのですが、柔術仲間(特にバイクに乗っている人たち)から「絶対にやめろ」と言われた。この歳ではじめるのは危険だし、特に大怪我したら柔術できなくなるよ、と言われ、素直に諦めることにしたのです。柔術とバイクなら、当然柔術をとるしかない。

で、まあ新しい習いごとなのですよ。今、テキサスそしてニューヨークともに車を買うことを考えている。色々調べていると今月に入り、新車のインベントリのレベルが上がっているようなのである。ベストなタイミングではないかもしれないが、多少買い手のレバレッジも上がってきたかー。何しろ、ディーラーに車があるのだから、交渉しない手はない。中古も、もちろんありやね。

で、ジープから何にしようか考えてて。格好いいからという理由で、散々不便な車に乗っていたので、今回は思考を変えてみることにしたのです。

で、また新しい習いごとなのですね。それは、マニュアル車を運転することw。そうそう、どうせなら違う意味での不便さを追求しようじゃないか、というわけです。

私、マニュアル運転できません。昔、アメリカで免許とって、国際免許持って日本に戻ったときに両親からマニュアル運転を教わったことがある。いやー、親ほど最低な教師はない。本気でそう思う。横で、まあガミガミ言われた。ノロマとか、頭使えとか。マニュアルを覚える上では、どっちもあんま関係ないだろと思ったが、こっちは足と手が連動せずカラ回りしている。最低な教師に文句を言い返したかったが、私の口は、「うわー」と「ヤバイ」しか言えなず、それどころじゃない。

2日ほど両親に教わったが、3日目には登校拒否。練習するよ、と言われたが、すっかり引き篭もった。それから、一切マニュアルは運転してない。どこか、それが自分のコンプレックスでもあったのです。

で、50歳になる前にコンプレックスを克服しようじゃないか、ということでマニュアル車の運転を教わろうと思います。で、車はマニュアル車を買う予定です。特にテキサスでね。

少し不安だが、楽しみ。

個人的に、良い習いごとを見つけたんじゃないか、という気がする。