久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

キン肉マンという超人

最近の若い人・子供は、キン肉マンを知っているのでしょうか?

世代によって、好きな漫画や憧れるヒーローは異なると思いますが、小学生時代に私がもっともハマったのは「キン肉マン」です。

www.amazon.co.jp

キン肉マンははじめギャグ漫画で、次第に友情と正義の物語に変化していきます。敵だった相手がキン肉マンとの友情に目覚めて味方になったり・・・など結構熱い物語を展開するのです。

超人と呼ばれる、ま、人間より強い人たちがプロレス?異種格闘技?という形でリング上で戦う。クセのある超人、格好いい超人、カレクックとか頭にカレーを載せてるちょっと意味の分からない超人とかね、色々なキャラクターが登場するのもこの漫画の魅力。

キン肉マンの中で私がもっとも好きなキャラクターは、キン肉マンソルジャーとラーメンマン。理由は、自分にはない要素があるキャラだからw。人は自分とは異なる姿に憧れるものなのです。

f:id:Hron:20210508123506j:plain

なんとまー、あまりの好きすぎで40歳超えたおじさまがTシャツを買ってしまった!!真ん中のキャラクターがソルジャー(リーダー格)で、彼のチームがザ・ニンジャ、アシュラマン、バッファローマン、ブロッケンJrとこれまた渋いキャラの集まり。

ちなみに、キン肉マンショップというのがあって、意外にしっかり作り込んだデザインとなっているアイテムが売っている。

www.kin29.com

私は古着が好きで日本に帰ると高円寺に遊びに行くのですが、その高円寺にキン肉マンショップがあります。

たとえば、ソルジャーチームのSEIKOの時計(40周年記念モデル)は、限定品で6万円以上します。

ファンじゃない人から言わせれば「なしでしょ?」になるわけですが、結構かっこいいのですよ。これが。。

www.kin29.com

さすが、SEIKOだ。