久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

最近のはまり

最近はまっていることが二つあるのです。

まずゲーム・・・。お馬さんはちょっとお休みしてまして、なんと「モンスターハンターライズ」で一狩り行ってます。

www.capcom.co.jp

モンハンは何度かやったことがあるのですが、全て途中で挫折。私には難しすぎるゲームでした。それが、今回の作品では様子が違う。意外に行けるのである。おまけにサクサク感と爽快感が素晴らしいレベル。

噂によると、ゲームをやったことがない人(特に女性など)が、今回のモンハンに飛びついているらしい。うん、それ、分かる気がする。

このゲーム、ソロでやるのも楽しいのですが、オンラインで知らない人に助けてもらいながら遊ぶのが醍醐味・・・なのだと思う。そうです。他力本願と言うやつです。

歳をとるとゲームをやらない人は多いと思いますが、このゲームはおすすめです。ただ、30分以上やると指が痛くなるので、結構限界はあります。

だんだん上達してきているので、そのうち報告します。

 

次にはまっているのが、「項羽と劉邦」のドラマです。

www.amazon.co.jp

劉邦役の方がとても良い役者ですが、やはり韓信(かんしん)が好き。このドラマの中でも、最初はあまり人から期待されずとぼけた感じがあります。その他、なんと言っても趙高(ちょうこう)でしょ、と言うくらいの悪役ぶり。また、劉邦の妻である呂雉(りょち)はとても綺麗で良き妻として描かれていますが、実際はとても残忍で嫉妬深い人間なのです。政治的なやりとりでは、日本の北条政子とちょっと似た感覚がありますが、うーん、呂雉は好きになれない。

この大河ドラマはネットフリックスで見ているのですが、中国語で英語字幕となっています。問題は、名前見ても誰か分からない時がある(笑。その時は一時停止して調べる。これが、結構良い勉強になる。そんなことしながら、ご飯を食べているとき毎日はまって見ています。