久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

焼きそばではないパスタだった

仕事はじめなのですが、買い物をしに今日はソーホーに行ってきました。

人が本当に少ない・・・。まずイエローキャブを見かけないのだ。

買い物以上にソーホーに行った理由は、お気に入りのレストランがあるから!!

f:id:Hron:20210105184008j:plain

 

イタリアというよりシチリア料理です。ここは、魚介類が多いのです。

www.piccolacucinagroup.com

何しろニューヨーク市で私が好きなレストランのトップ10には入ると思っています。

メニューの品が減った気はするのですが、そりゃそうですよね。サーバーさんも1名のみで、お店をまわしています。本当大変そうです。でも、今まで頼んだことがない料理を複数発見。気になったのは、「ウニパスタ」と「イカ墨パスタ」の2択。で、イカ墨に決定。

 

f:id:Hron:20210105185135j:plain

 

うんうん。うん??かなり想像していたパスタと違うぞ。というより、これパスタ・・なのよね?イカは見えてる。確かに墨っぽいけど、何となくソース焼きそばっぽいぞ。

ちょっと心配になった。せっかくソーホーまで来て、久々の外食なのに、と。悪い記憶が蘇ってしまったのである。

そう、あれは小学校。ある日コーラーを飲んでいた時、仲の良いお友達が私のコーラーを捨てて中を麦茶に変えていた。なんて優しい友達だ。で、喉が渇いていた私は、その美味しいコーラー(麦茶)をがぶ飲み。優しいお友達は爆笑してる。

だが、人間は不思議な生き物である。というより、脳みその力は偉大なのだ。コーラーだと思って飲んでいると、麦茶の味がしない。炭酸でないことにもすぐには気がつかない。温い麦茶なら気がついただろう。でも、お友達は優しいので、麦茶は冷えていた。想像力豊かな脳みそのせいで、コーラーを飲んでいる・・・・のだ、いや、違う、なんだこれ。え、これ腐ってる?とすいません。吹いてしまったのです。今飲んだものが麦茶だと気がつかないし、笑っている友達にも気がつかなかった。

と、まあ、このソース焼きそばを見てると思い出してしまった。あの麦茶コーラを。なので、できるだけ、想像力をかき消すかのように、「これはパスタ」と自分に語りかけながら食す。うあーうますぎるぞ。この焼きそばではないパスタ。かなり上品なお味。麺もラーメン?ぽいけど、全然違う。ちょっと食べたことのない味でした。

また、行こう。ここのレストラン。微力ながら、応援しないとね。