久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

体重計

今日は、体重計というか体重を量ることの大切さについて個人的な意見を述べようと思います。40歳以上の方は、私は毎日体重計にのるべきだと思っておるのです。これはダイエットのためではありません。目的は以下の2つです。

1)自分の消化力を知る。

2)苦手な食べ物を知る。

3、4年前くらいですかね。ちょうど柔術をはじめて1年くらい経った時、自分の身体について、あることが気になりました。それは、身体が膨張すること。特にお腹周りで、膨張は朝がもっともひどい。

「膨張ってただ単に太っていただけなのでは?」というツッコミもありそうなので言っておきますが、ここでいう膨張とはお腹が張っていること。たとえば、ドローイング(お腹をへっこます状態で固定)をするとお腹に違和感があり、うまくできない状態を指します。

この膨張状態で柔術をやると、相手にお腹に乗っかられたりするのがかなりキツイのです。それと、力が入らないし呼吸も乱れやすいという問題もあるのですね。そんなことから、この身体の問題<膨張>を意識する様になりました。

この問題を柔術の黒帯先輩方や先生達に聞くと、ほとんどの人が薦めたのが「体重計に毎日のること」と「ファスティング」することでした。

要するに、歳とって私の消化力が低下しているので、どこまで消化力が弱ったのかを体重計にて知り、ファステングすることで自分の消化力のサポートをすべき、というアドバイスだったのです。

さー、ここから体重計を使ってどうやって自分の消化力を調べたかについてなのですが、この調査はある程度の根性が要りますw。まず、たとえば最後のご飯を午後7時に食べたとします。そこから10時間、12時間、14時間・・・とファスティングをして、さっき言ったドローイングが無理なくできる(ある意味やってて気持ちが良い)状態となる時間を探るわけです。

私の場合、これが何と24時間以上だったのです。。ドローイングが無理なくできる状態とは、ある意味、お腹にあるものがかなり消化されている状態で、膨張している時と比べて本当にお腹がへっこみます。へっこんだ状態で腹筋の固定を一定以上時間(20〜30秒)できる感じです。

この体重計調査ですが、私は2週間以上やりました。朝起きて、最後に食べてから10〜12時間の時に体重計にのる。ドローイングに違和感があれば、ファスティング続ける。そして、ドローイングが無理なくできるようになったら、もう一度体重計にのる。冗談なしにひどい時には、朝量った体重と、24時間経過した時の体重の差が9ポンド(4キロ)ありました!!今でも、2、3ポンドの差がでます。

この、お腹空腹状態になるまで24時間かかるということは、相当私の消化力は弱い?遅い?ということ。よく言えば、熊さんの冬眠と同じで、お腹に貯蓄可能。そして、私が24時間消化に時間がかかることを知ったのが、私が1日一食となった理由となります。

人によって消化力は当然異なりますが、私の場合、24時間ファスティングしていてもまったく空腹による目眩などはありません。驚くことに、消化する作用としてお腹が「キュルキュル」と音をたてることはあっても、空腹による「グゥーグゥー」はほとんどないのです。それと、24時間ファスティングをはじめてもっとも変わったのは、睡眠が深くなったことで朝早起きになったことです。

私は、朝に柔術の練習を2時間くらいして、その後道場からオフィスまで30分歩くというのを、週に最低4回はしています。何も食べてない状態でも、身体は動くし逆に調子が良いのです。こんだけ朝から動いても空腹状態にならないことから、(私の様な消化力の遅い人は)「人間って、本当はあまり食べなくて良いのではないか?」と思ってしまいます。もちろん、私は食べることが好きなので、24時間ファスティングをすると食事の選択肢が狭くなり、悲しいことではあるのですが・・・。ただ、この「消化しきる」というのが、あまりに私には合っていて、食べることの楽しさを犠牲にしてしまっているのですよね〜。

あとですね。人には必ず苦手な食べ物があります。苦手な食べものとは、消化によくない食べ物です。毎日体重計にのってると、この辺も分かります。ちなみに、調査期間中は”ちゃんぽん”は避けましょう。焼きそばとご飯、牛肉と鶏肉とか同じ類型のものを一緒に食べてしまうと、どっちが自分にとって苦手な食べ物なのか分からないので。ちなみに、私は、炭水化物で苦手なのはパンやうどんです。パンもうどんも好きなんだけどな。。白米やスパゲティとかよりも、パンやうどんは微妙に体重が上がりますしドローイングの調子も変わります。こんな微妙な違いに気がつくことも、毎日体重計にのるメリットです。

体重計に毎日のるのは、ダイエット面からすると嫌なことかもしれないです。ちなみにですが、私は24時間ファスティングを3年くらいやってますが、えー、まったく体重変わっていません!!w。要するに、ファスティングはダイエットにはならんですよ。というか、体重減るファスティングは、やりすぎだと私は思っています。10時間で消化できちゃう人なら、逆に1日二食は食べなきゃダメでしょ。もし私が体重を落とすのであれば、食べる量を減らす必要ななく、ただ単に柔術の練習を週5や6にすれば、必然的に減っていきます。これも毎日体重計にのって発見したことです。

余計なお世話ではありますが、40歳以上の方には、毎日体重計にのって自分の身体に耳を傾けることをお薦めします!!