久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

現在は日本です

急用がありまして、日本に一時帰国です。

羽田空港でのPCR検査。飛行機乗る前にも検査して陰性確認していますが、それでもドキドキする。もちろん、結果は陰性。飛行機の到着は午後9時でしたが、空港を出れたのは3時間以上後のこと。待ち時間よりも、PCR検査で空港内をあちこち移動させることがしんどい。

それと、健康確認としてMy SOSというアプリを利用しなければならないのです。隔離期間中の待機場所登録と、毎日の報告義務があります。自主隔離を徹底しているかを確認するため、このアプリに入国者健康確認センターから毎日連絡があります。多い時には、1日5回くらい。連絡は、位置情報の報告、電話、フェイスタイムにより隔離していることの証明などなど。

大丈夫です。ちゃんと隔離は守ります。ただ、フェイスタイムの証明は、結構恥ずかしいぞ。30秒くらい、画面に表示されるまる枠の中にはまるように顔を見せる感じ。まず、まる枠に顔をおさめるのが難しい。なかなかうまくいかないと、1人でチューチュートレインのダンスしている感じになる。それを見て途中で笑いそうになるが堪えなければならない。また、かかってくるタイミングがとても悪い。こちらからかけ直すことができないので、どんな状態であっても連絡を取らなきゃいけない。この間ヒゲを剃っている最中に連絡が来て、完全に怪しい人となっていたが、それでもまる枠に顔をおさめた。

隔離は、かなり辛いです。

毎日の隔離生活ですが、電話会議とオリンピック観戦になっている。オリンピックを日本で見るのは、何年ぶりかな〜。ここまでタイムリーに、日本人の応援できるのは最高です。

日本人選手、本当に頑張っていますよね。私も隔離、頑張ります。