久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

あんな車とこんな車2

そんなわけで、前回の続きとして私の愛車遍歴を書きたいと思います。

私が乗ってきた車(3台)のご紹介です。

1)ボルボT5R

私がはじめて購入した車は、ボルボのT5Rです。

www.webcg.net

私のT5Rは、ワゴンではなくセダンでした。色は黄色と黒の2色という、微妙な選択肢。その頃の私は控えめだったのか、黒にしました(今なら迷わず黄色にする)。

友人達からは、「は?なぜこの車?」と真剣に止められました。T5Rは、一般受けするスタイルではないのは確かです。「これ買うなら、BMWの3シリーズにしなよ」という友人のアドバイスを無視しての購入でした。

この頃私は冬になると大雪となる場所に住んでいたので、雪に強い車が欲しかったのです。それと、なぜか昔から曲線的でスタイリッシュな車より「走る箱」的な車が好きになってしまうのです。

そんな私のT5Rですが、見かけによらずかなり速い車だったようです。ターボエンジン搭載だったらしいのですが、いまいち使用していたか分からない。さっきも言いましたが、雪が多い中でターボもヘチマもないのです。ただ、BMWを薦めた友人達がT5Rに乗って、そのスピードに感動していました。

今見ると、この車は改めて格好いいと思います。雪には強かった!でも、電気系統の故障が多かった!そんな理由から、次の車に乗り換えます。

2)メルセデスベンツE320アバンギャルド

雪国から都会に引っ越しするというのもあり、愛車のT5Rも故障続きということもあり、選んだのがこの車でした

www.webcg.net

結論からいうと・・、はい、生意気でした。T5Rが限定車で下取価格も良かったというのもあるのですが、ある意味「見栄」であり「憧れ」でもありました。自分の父親がもっとも憧れて好きな車がベンツだったというのも影響していたのかな・・・。

車は、確かムーンストーングレーという青と灰色の中間的なカラーだったような。とても落ち着く感じの色でした。自分で選んだというより、ディーラーに売れ残っていた車の色がこれでした(笑。

E320ですが、走り安定。故障もなし。文句なしの性能。さすが、ベンツという感じなのだと思います。

3)Jeep ラングラー

www.jeep-japan.com

またまた大都会(ニューヨーク)に引っ越しをするということで、車は不要になると思いE320は売りました。しばらく車なしの生活だったのですが、なんとJeep ラングラー(Unlimited Sport)の新車+フルオプションが月額$250以下のリースで乗れるという話が舞い込んできまして、乗る事に決めてしまいました!!これが、度々登場しているシヴァとの出会いとなります。

まあ、この車、何しろ格好いい。そして、何より不便でそこが良い。燃費、加速、ブレーキの反応速度、最悪です。あと見通しが悪く、死角が多いため注意して運転しないといけません。それと、走っている時の騒音?が凄いのです。車の中で流している音楽が聞こえないというレベル。ただ、この騒音と、死角に対する注意によって運転中眠くならないという効果が!

ちなみに、リースというのをはじめてやったのですが、あまり所有する事にこだわりがない私の性格にとても合っています。リース期間は3年なので、残り1年です。シヴァの延長、新しい車で延長、シヴァの買取、またはリースの終了という選択肢になるらしい。新しい車で延長し再度Jeep ラングラーを選ぶと、更に月額のリース金額が安くなるらしいのです。ジャパネットのようなTVショッピングを見てると何でも欲しくなる私には、何ともオイシイ話にしか聞こえないな。。

 

以上、私の愛車遍歴でした。次回は、私がこの先乗ってみたいと思う車をまとめてみよう。