久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

最強アイス

甘いものは、嫌いじゃない。

チョコやクッキーとかは好きですが、私はどちらかというと和菓子派です。ケーキより饅頭。パフェよりあんみつ。ブラウニーより断然おはぎ。そして、アイスクリームよりかき氷。

どうでもいい話ですが、私はあまりアイスクリームを食べません。嫌いなわけではないのですが、デザートの中では後回しになる食べものです。ただ、好んでアイスを食べない理由はあります。一つ、どんなフレーバーでも食べてる途中で甘さに飽きる(笑。全部食べられません。溶けちゃいます。二つ、喉が渇く。私だけかもしれませんが、アイスを食べると水を飲む量が増える。これも甘さが理由なのかもしれません。チョコやクッキーとコーヒーのコンビネーションは最高ですが、アイスと水のコンビは全く合わない。

アイスよりフローズンヨーグルトの方が好きです。ニューヨークで一番美味しいお店はここ

www.yelp.com

ただ、フローズンヨーグルトも全部は食べられない。

私の父親は、アイスクリームが大好きだった。アイスなら何でも食べるというわけではなく、バニラ専門でそれしか食べない。特にソフトクリームが大好きで、見つけると食べる。冬でも外で食べる。おまけに食べるのが驚くほどに早い。

親父の自慢話なのだが、学生(高校生)の頃にカップのアイスクリームを30分30個食べたら、1年間そのお店のアイスクリームを食べ放題にしてやる、という私にとっては何ともつまらないチャレンジを親父はしたらしい。親父曰く、30個という量も辛いが、もっともきついのは冷たくて「頭がキーン」となる事だったらしい。これがあると、1分1個というペースが守れない。そこで、親父はある作戦を決行します。カップアイスについてる木製?スプーンは使わない。代わりに、カップの裏にアイスをひっくり返してのせて、それを二口で食べるという作戦だ。その食べ方の方が頭が痛くなりそうですが、親父は大丈夫だったらしく、見事に時間制限内に30個完食したそうです。

その父親のアイス好きは遺伝しなかったわけですが、そんな私が無茶苦茶好きなアイスがあります。それが、森永の「チョコモナカジャンボ」です

www.morinaga.co.jp

このアイスは、とても美味しいと思う。歯応えも最高。でも、このアイスが大好きな理由は、ちぎって割って食べて残りを冷凍庫に戻せる事!!私は、1日にひとかけらか、ふたかけら食べれば十分。なので、1袋でかなり長持ちするデザートとなるのです。このアイス、1972年からあるのですね。すごい。