久ブロ

自分の興味や、思い出したことを書いています。

坊主

2ヶ月前くらいから、頭を坊主にしています。コロナ禍でなかなか床屋に行けなく、髪の毛もボサボサだったので、バリカン買ってやってみたのですが案の定失敗。前から興味あったので、「ま、いいか」とバッサリと切りました。

坊主は何しろ楽です。ドライヤー要らずですし、セットはできないし、寝癖?そんなの知りません。出かける準備が、格段に早いです。個人的に、かなり気に入っています。

はじめて坊主にした日は、あまりに刈りすぎて、アボカドの種みたいになってしまいましたが、今ではちょうど良い長さが分かりました。1週間に一回のペースでバリカン作業してるので、結構切るのも上手くなっています。

坊主にして気がついたのは、人は、髪の毛で印象がものすごく変わるということ。坊主になると、黒とかグレー系など濃い色の服は合うのですが、明るいカラーは鏡の前で笑ってしまうほど合わなくなります。もっと笑えるのが帽子姿で、特にベースボール・キャップは注意が必要です。

坊主にして、もっとも嬉しかったのは、理由は分からないのですが、なぜか柔術のインバート(くるっと首を軸に回る技です)が突然できるようになったこと。

何しろ、坊主にして悪いことが思い当たりません。

ただ、コロナ禍になってオフィスが閉鎖してから、会ってない人がたくさん居るので「驚かれる」のと、いちいち同じ説明を何度もしなきゃならいことは気が引けます。

ちなみに、坊主にしてZOOM会議した時の面白いエピソードを2つほど紹介。

エピソード1

クライアントさん「あ、顔見てお話しするのははじめてですね。」

私「いや、これで3回目です。」

存在感ないからな私。でも、確実に今回は覚えてもらえた気がする・・。

エピソード2

私「○○で・・・、坊主にしちゃいました!」

クライアントさん「良かった。何か反省しなきゃいけないことがあるわけではないのですね。」

ナイスな突っ込み!でも、反省することは、たくさんあります・・。

 

そのうち、このブログの写真も変えないとだ。